地域連携

お知らせ

10月14日(土)「第16回 キッズオープンキャンパス」を開催しました!!

20231014日(土)本学で、「第16回キッズオープンキャンパス」を開催しました!

今年で16回目を迎えた本イベントは、神戸北警察署様、北消防署様にもご協力いただき

パトカー、白バイ、消防車、はしご車なども来ていただく大きな催しとなりました。
普段はなかなか近くで見る機会のない働くくるまやバイクにのっての記念撮影や、

神戸市北区の「キタールさん」、神戸森林植物園の「モリンくん」にも参加していただくなど

多くのふれあいや関わりを体感できるイベントとなりました。

また恒例となっている「ミニSL乗車会」も実施され、石炭燃料で実際に煙や水蒸気を出しながら本物さながらに走行するSLに子どもたちも大喜びでした。


また「理科実験教室」や「ポップコーンづくり」、「段ボール迷路」といった20以上のブースに

800名以上の参加者の方々にご参加いただくことができました。

本当にありがとうございました。

どのブースにも学生たちの想いが込められた企画が満載で、学生自身にとっても大きな気づきや学びの場になったと思います。


このように毎年「キッズオープンキャンパス」を開催できるのも、いつも参加していただける子どもたちやその保護者の皆様、さらには教育・保育関係者の皆さまや本運営に関してご理解・ご支援くださっております地域の皆さまのご協力の賜物と深く感謝いたしております。


これからも「キッズオープンキャンパス」が地域の皆さまに楽しんでいただけるイベントとして、
また神戸親和大学の大切な学びの場として受け継がれていく伝統イベントとして、成長していくことを願っています。

学内をミニSLが煙を上げながら、子どもたちを乗せて走ります!
神戸市北区から「キタールさん」、神戸森林植物園から「モリンくん」もキッズオープンキャンパスに参加!
この夏生まれたカブトムシの幼虫にも実際に触れることができました!
親和アリーナには段ボールを使った巨大迷路が出現!