地域連携

お知らせ

北神×三田 元気ハツラツマルシェ にダンボール迷路で出展しました!

6月10日(土)、北神・三田エリアの魅力発見!北神×三田元気ハツラツマルシェがエコール・リラで開かれました。

本イベントは、生活圏を共にする北神・三田の両エリアの住民、事業者がつながりを深め、相乗効果による地域の活性化を目指し、開催されました。主催の北神区役所様、株式会社関西都市居住サービス様と協力し、本学もお子様向けダンボール迷路を出展いたしました。

この出展に伴い、ダンボール迷路作成の準備として
本学子育て支援ひろば『すくすく』の子どもたちと、学生ボランティアにもお手伝いいただき、
ダンボール迷路を可愛くデザイン、装飾しました。

当日は、本学の須増ゼミ4名と大島ゼミ3名が、組み立てから片付けまでボランティアで行いました。
梅雨時期で、前日も雨が降っていましたが、開催当日は雨もやみ、暑すぎない最高の気候でした。
開始時刻の10時になると、今か今かと待っていた子どもたちが一斉にゴール目指して迷路に挑戦していました。
ほとんどの子どもたちは1回ゴールしても何回も何回も繰り返し迷路を楽しんでいました。
中にはダンボール迷路にお絵かきをして、デザインの協力をしてくれた子どもたちも!


最後まで途切れることなく、非常に多くの子ども達に最後まで楽しんでいただきました。
非常に素晴らしいイベントになりました!

本学は北区唯一の大学として、これからも地域のイベントに積極的に参加させていただき、地域のみなさまと交流を深めてまいります。

『すくすく』のみんなでいっぱいお絵描きしました!!
すごい大きな迷路!ゴーリラくんもいるよ!わかるかな~?
わわっ!こわ~いおばけが!!!!
当日ボランティア参加していただいた須増ゼミ、大島ゼミのみなさん!