地域連携

お知らせ

エコール・リラ/ピアノ広場(神鉄岡場駅)で開催された「クリスマス・コンサート」に、本学音楽ゼミ4年次生(山本ゼミ)が出演しました!!

2022年12月18日(日)、神戸市北神区役所/(株)関西都市居住サービス「エコール・リラ」/神戸親和女子大学主催の「クリスマス・コンサート」に、本学音楽ゼミ4年次生23名が出演しました。

この冬一番の寒波襲来で厳しい寒さの中でしたが、学生たちが日頃の練習の成果を披露しました。会場のエコール・リラ2Fピアノ広場には100名を超える親子連れのお客様が集われ、楽しんでくださいました。

プログラムは4部構成で、子どもさんたちが楽しめる参加型のダンスや手遊び、そして保護者のみなさまも楽しめるクリスマスの名曲やクラシックの名曲の数々を、合唱・ブラスアンサンブル・ソロでお届けしました。コロナ禍のため3密を避けての開催となり、学生もお客様もマスク着用で距離を保って行われました。プログラムは以下のとおりです。

1.『お姉さんと一緒に、手遊びを楽しもう』
 ・「ひげじいさん」、「さかながはねて」、「コロコロたまご」、「「キャベツの中から」、「いわしのひらき」
2.『音楽に合わせて体を動かそう!』
 ・「ジャンボリ・ミッキー」
3.『合唱/ブラス・アンサンブル/ダンス』
 ・「果てない空」(嵐)、「青春フォトグラフ」(リトグリ)、「アイデア」(星野源)
 ・「クリスマスメドレー」(合唱:あら野のはてに、きよしこの夜、もろびとこぞりて、神のみ子はこよいし
  も、平和をわれらに)
 ・「クリスマスメドレー」(ブラス:赤鼻のトナカイ、サンタが街にやってくる、ジングルベル)
 ・「恋」星野源(ブラス・ダンス)
4.『名曲コンサート』
 ・「月の光」ドビュッシー(ピアノ独奏)、「銀河鉄道999」タケカワユキヒデ(トランペット独奏)、
  「私だけに」エリザベートより(ソプラノ独唱)、「歌の翼に」メンデルスゾーン(ソプラノ独唱)、
  「幻想即興曲」ショパン(ピアノ独奏)、「恋とはどんなものかしら」フィガロの結婚より(ソプラノ独唱)、
  「祈り」トスティ(ソプラノ独唱)、「飛翔」シューマン(ピアノ独奏)、
「今、私にできること」SEIGI(ソプラノ独唱)、「アヴェ・マリア」バッハ・グノー(ソプラノ独唱)

子どもさんや保護者のみなさまも、寒さを吹き飛ばす学生たちの熱演に、体でリズムを取りながら楽しんでいらっしゃいました。演奏が終わると、会場から温かい拍手が続き、学生たちもとても嬉しそうでした。また、エコール・リラや神戸市北神区役所の方々からも、「とても素晴らしいコンサートでした」、「今までのピアノ広場のコンサートで一番のコンサートでした」、「笑顔を絶やさずにキビキビと演奏する学生さんが素晴らしい」、「来年も、ぜひお聴きしたい」といったメッセージもいただき、「クリスマス・コンサート」を無事に終えることができました。

寒い中、最後までご参加くださり、本当にありがとうございました!!

今後も、北区ならではの地域連携活動に積極的に参加させていただき、北区唯一の大学として、地域の方々と交流を深めながら、さらに北区が発展するよう取り組んでまいります。

きれいな音色が響き渡りました♪
途中に手遊びをして盛り上がりました!
お姉さんと一緒にダンス♪
たくさんの方に見ていただきました!