神戸親和大学

2023年度より神戸親和大学
に大学名を変更予定
地域連携

お知らせ

公開講座「動物園に行こう♪-親子で楽しむ動物教室-」を開講しました!

10月2日(日)に王子動物園にて、公開講座「「動物園に行こう♪-親子で楽しむ動物教室-」を開講しました。

本来であれば8月6日(土)に開講予定でしたが、気象警報が発令されたため休講となり、補講を行いました。

今回の講座は元王子動物園園長 権藤真禎学芸員と本学 児童教育学科 権藤眞織講師、権藤ゼミの学生たちと一緒に、動物園のさまざまな動物たちの様子や生態について学びました。

当日は天気も晴れ、動物園日和となりました!

午前は学生による動物園ツアーを行いました。訪れた動物に関するクイズに正解すると、シールがもらえます。子どもたちはシールの獲得に大奮闘!最後にはたくさんのシールを集めていました。中には子どもたちから動物クイズを出題し、学生が苦戦している様子も見受けられました。

午後からは工作に挑戦!羽が動くパタパタとりを作成しました。

マスキングテープやモールを使い、かわいく、かっこよくデザインしていました。完成した世界に一つだけのとりを子どもたち同士で見せあっていました。

保護者の方からは、「王子動物園は何回も訪れているが、違った視点で見ることができ面白かった」、「工作もしていただき、今日のお土産となった」などの感想もいただけました。

秋冬も子どもたち向けの公開講座を開講いたしますので、ご興味のある方はぜひお申込みください!