神戸親和大学

2023年度より神戸親和大学
に大学名を変更予定
地域連携

お知らせ

神戸市北区役所とのコラボイベントを開催しました!!

10月1日(土)に神戸市北区役所にてワークショップイベント「ダンボールで北区をつくろう」を開催しました。

本学 児童教育学科 須増啓之講師と学生14名が、北区在住の小学生を対象に、ダンボールを使って北区のまちを作るワークショップを午前と午後の2回行いました。

最初に、学生が考えた北区に関するクイズを出題。特産品や地形など、だんだんとレベルが上がる問題に会場は盛り上がっていました。途中で北区のマスコットキャラクター「キタール」さんが登場!子どもたちは興味津々にキタールさんに質問をしていました。北区唯一の大学として本学もクイズにもりこみ、しっかりとアピールさせていただきました!

クイズで北区の魅力を知ったあとは、実際にダンボールで北区のまちを作りました!

たくさんのダンボールを使い、家や橋、電車など様々な工夫を施した北区のまちが完成♪保護者の方々も一緒に楽しんでいただけた様子でした。

子どもたちの作品は、ベルスト鈴蘭台3階すずらん広場に10月11日まで展示していますので、ぜひご覧ください!!

今後も、北区唯一の大学として地域の方々と交流を深めて行くとともに、つながりを大切にしていきたいと思います。