神戸親和大学

2023年度より神戸親和大学
に大学名を変更予定
地域連携

お知らせ

公開講座「絵本のことをもっと知ろう。そして読み聞かせを!」を開講しました!(3/3回目)

7月7日(木)に鈴蘭台キャンパスにて、公開講座「絵本のことをもっと知ろう。そして読み聞かせを!」を開講しました。

今回の講座は3回の講義で行い、本学 国際文化学科 笹倉剛教授が、日本や海外の絵本について時代の流れに沿った絵本の分類や違いについて解説します。

第3回目は、いくつか絵本を紹介していただいた後、読み聞かせの発声練習としてわらべうたを合唱し、最後に受講者の方にも好きな絵本を紹介していただきました。

共有することにより新たな発見や考えが生まれ、受講者の方の絵本に対する熱い思いがとても伝わってきました。

今回で「絵本のことをもっと知ろう。そして読み聞かせを!」の講座は最終回となりました。

受講者の方からは、「絵本についていろいろ紹介していただき、とても興味深く、有意義でした」、「思いがけない絵本とのたくさんの出会いは、これからの人生のたからものになると思います」などの感想をいただきました。

この講座を通して改めて絵本を知るきっかけになっていただけたらと思います。

公開講座は他にも様々な分野の講座を開講予定です。

ご興味のある方はぜひお申込みください。