神戸親和大学

2023年度より神戸親和大学
に大学名を変更予定
地域連携

お知らせ

エコール・リラ/ピアノ広場(神鉄岡場駅)で開催された「クリスマス・コンサート」に、本学音楽ゼミが出演しました!!

2021年12月19日(日)、神戸市北神区役所/(株)関西都市居住サービス「エコール・リラ」/神戸親和女子大学主催の「クリスマス・コンサート」に、本学音楽ゼミ4年次生19名が出演しました。

この冬一番の寒波襲来で厳しい寒さの中でしたが、学生たちが日頃の練習の成果を披露しました。会場のエコール・リラ2Fピアノ広場には100名を超える親子連れのお客様が集われ、楽しんでくださいました。

プログラムは4部構成で、子どもさんたちが楽しめる参加型のダンスや手遊び、そして保護者のみなさまも楽しめるクリスマスの名曲やクラシックの名曲の数々を、合唱・ブラスアンサンブル・ソロでお届けしました。コロナ禍のため3密を避けての開催となり、学生もお客様もマスク着用で距離を保って行われました。プログラムは以下のとおりです。

1.『ブラス隊と合わせて、手遊びを楽しもう』
 ・「大きなくりの木の下で」、「グーチョキパーで何つくろう」、「むすんでひらいて」
2.『音楽に合わせて体を動かそう!』
 ・「ジャンボリーミッキー」
3.『合唱/ブラス・アンサンブル』
 ・「ドラえもん」、「星影のエール」、「ギュッと」
 ・「クリスマスメドレー」(合唱:あら野のはてに、きよしこの夜、もろびとこぞりて)
 ・「クリスマスメドレー」(ブラス:赤鼻のトナカイ、サンタが街にやってくる、ジングルベル)
4.『名曲コンサート』
 ・「チャルダッシュ」(クラリネット独奏)、「You Raise Me Up」(ソプラノ独唱)、
  「口笛吹きと犬」(ピッコロ独奏)、「きらきら星変奏曲」(ピアノ独奏)、
  「ワーク・ソング」(アルトサックス独奏)、「愛の挨拶」(ヴァイオリン独奏)、
  「Arrietty's Song」(フルート独奏)、「ピアノソナタ悲愴第1楽章」(ピアノ独奏)、
   オペラ:コシ・ファン・トゥッテより、「女も15になれば」(ソプラノ独唱)、
  「英雄ポロネーズ」(ピアノ独奏)

子どもさんや保護者のみなさまも、寒さを吹き飛ばす学生たちの熱演に、体でリズムを取りながら楽しんでいらっしゃいました。演奏が終わると、会場から温かい拍手が続き、学生たちもとても嬉しそうでした。また、エコール・リラや神戸市の方々からも、「とても素晴らしいコンサートでした」、「今までのピアノ広場のコンサートで一番のコンサートでした」、「笑顔を絶やさずにキビキビと演奏する学生さんが素晴らしい」、「来年も、ぜひお聴きしたい」といったメッセージもいただき、「クリスマス・コンサート」を無事に終えることができました。

寒い中、最後までご参加くださり、本当にありがとうございました!!

今後も、北区ならではの地域連携活動に積極的に参加させていただき、北区唯一の大学として、地域の方々と交流を深めながら、さらに北区が発展するよう取り組んでまいります。

グーチョキパーで何ができるかな?
お姉さんと一緒にダンス♪
様々な種類の楽器を使ってきれいな音色を奏でました!
アンコールに応え、さらにもう1曲を披露! 会場は、大きな拍手に包まれました。