神戸親和大学

2023年度より神戸親和大学
に大学名を変更予定
地域連携

お知らせ

「キッズフェスティバル2021」が開催されました!

12月5日(日)に、"こべっこランド"(神戸市総合児童センター)にて「キッズフェスティバル2021」が開催されました。

このイベントは、大学コンソーシアムひょうご神戸に加盟している大学の学生が、企画立案や運営等のマネジメントを自ら行う学生交流委員会の学生プロジェクト事業となっています。本学は、その委員長校をしており、参加大学の学生さんと活動に取り組んで来ました。

今年で7回目を迎えるキッズフェスティバルですが、今回は感染症拡大予防対策のため、「午前の部」「午後の部」別に先着順(各部定員:子どもさん・保護者合計で50名)とし、また、会場での対面開催と、動画配信の2つの方式で実施しました。会場は6大学8団体、動画は11大学13団体が参加しました。

当日は天候にも恵まれ、準備万全で子どもたちを迎えました。

お姉さんと一緒にランタンや腕時計を作ったり、お兄さんとダーツで遊んだり、子どもたちは終始楽しんでいました。始めは少し緊張していた子どもたちも、学生たちが声をかけたり、一緒に遊んだりしているうちに笑顔になっていました。

学生たちも、一生懸命作ったブースを多くの方に楽しんでいただき、嬉しそうでした。

会場内のスクリーンに流れる動画も、たくさんの方に見ていただきました。工夫して作った動画に夢中になる子どもも! 会場は、終始笑顔で溢れていました。

最後にいただいたアンケートには、「楽しい時間を過ごせた」、「久々のイベントだったので参加できて良かった」等々、温かい言葉をたくさんいただきました。

学生にとっても、実際に子ども達と直接関わることができ、良い経験になりました。この経験を活かして、これからも頑張って行ってほしいと願います。

こうしてキッズフェスティバルを無事終えることができたのも、ご協力いただいた関係各所の皆様、教職員の皆様、企画運営をしていただいた学生の皆様、そしてご来場いただきました子どもたちと保護者の皆様のお蔭と心から感謝いたします。

今後も、北区唯一の大学として積極的に参加させていただき、地域の方々と交流を深めて行くとともに、つながりを大切にしていきたいと思っています。

今後とも、よろしくお願いします。

同じ絵を探せるかな?
楽しい動画に立ち止まる姿も見受けられました♪
お姉さん・お兄さんと一緒にすごろくにチャレンジ!
大学間の連携も、バッチリです!