神戸親和大学

2023年度より神戸親和大学
に大学名を変更予定
地域連携

お知らせ

「第14回 キッズオープンキャンパス」を開催!!

2021年11月20日(土)に、本学で「第14回 キッズオープンキャンパス」を開催しました。本学参加学生約100 名は、5月のエントリー時から教職員のアドバイスを受けながら、子どもたちに少しでも楽しんでもらいたいという思いを込めて、準備をしてきました。当初は約700名の応募がありましたが、抽選により400名(第1部200名、第2部200名)の方々にご参加いただきました。感染症拡大予防対策のため、予約制、午前・午後の二部完全入替制で行いました。

今年で、14回目を迎えたキッズオープンキャンパス。恒例になりつつある「ミニSL乗車会」を、今年も実施しました。燃料は石炭で、煙を出しながら、本物さながらに走るSLに、興奮気味の子どもたち。乗車している子どもたちは、笑顔で手を振ってくれました。

また、「どうぶつ教室」や「スライムづくり」など、新しい企画も含めて12ブースを出店しました。当初は10月開催の予定でしたが、コロナの影響で急きょ11月に延期開催となったため、20ブースからほぼ半減してしまいましたが、各ブースともに精一杯の準備をしてみなさまを迎えました。お姉さんと一緒にオリジナルの電車をつくったり、親子でクイズに挑戦したりするなど、キャンパスのあちらこちらで子どもたちの楽しそうな声が聞こえてきました。

どのブースも、お姉さんたちの想いがたくさんつまった内容に、子どもたちは大満足の様子でした。子どもたちのキラキラした目に、私たちも思わず笑顔となり、一緒に楽しむことができ、キャンパスは多くの笑顔であふれていました。

最後にいただいたアンケートには、「楽しかった」、「やさしくて親切なお姉さんばかりで本当に良かった」など、嬉しいお言葉をたくさんいただきました。また、帰りの際には、自分で作った工作を見せてくれる子どもたちや、「また参加します」、「来年もよろしくお願いします」と声をかけていただき、笑顔で手を振ってくれたり、みなさんが満足そうな表情で帰って行かれました。昨年はコロナで中止。今年は小規模、制限をしての「キッズオープンキャンパス」ではありましたが、充実感を味わい、無事に終えることができました。

こうして開催できますのも、ご参加くださる子どもたちや保護者の方々、教育・保育関係者のみなさま、本運営にご理解・ご支援をくださっている地域のみなさま方のご協力のお蔭と深く感謝しています。

これからも、「キッズオープンキャンパス」が地域のみなさまに楽しんでいただけるイベントとして、先輩から後輩に受け継がれていく親和伝統のイベントとして続けられますよう努めてまいります。  

ありがとうございました。

上手にコインを落とせるかな?
ぐるぐるバットにチャレンジ!
手作りの電車を線路で走らせたよ♪
ラーニングコモンズ前からミニSLが出発!