地域連携

お知らせ

7月3日(土)神戸市立森林植物園「七夕飾りをつくろう」に本学学生7名が参加しました!!

7月3日(土)神戸市立森林植物園において「七夕かざりをつくろう」のイベントに本学学生7名が参加しました。

予報では雨でしたが、雨は降ることもなく午後からは晴れ間も見えてきました。たくさんの方々が続々と森林植物園に来園されました。
この時期の森林植物園は、アジサイが見どころです!! たくさんの種類のアジサイ、そして色とりどりのアジサイが、来園者の方々を楽しませています。
そんな中、園内では「園内散策会」や「七夕のつどい」など、この季節ならではの様々なイベントが開催されています。
そのイベントの1つとして、来園者の方々と一緒に七夕かざりを作りました。

七夕を間近に控え、入口付近には、大きな笹が来園者の方々を出迎えてくれています。
そこで、短冊にお願い事を書いていただいたり、折り紙などで彦星さまや織姫さまをつくったり、
その他の七夕かざりを一緒につくったりしました。
最初は緊張気味の学生たちでしたが、来園者の方々と楽しい時間を過ごす中で、次第に会話や笑顔が増え、
小さなお子さまから大人の方まで、様々な年齢層の方々と楽しく交流を深めることができました。

朝来た時には、何にも飾られていない笹でしたが、帰るころには、たくさんの短冊やきれいな七夕かざりで彩られ、一気に七夕ムードが高まりました。

たくさんの方々の願いがこもった短冊と色とりどりの飾りを、大きな笹に飾り、
「みなさんのお願い事がお星さまに届きますように・・・」と森林植物園からのたくさんのお願い事が天に届けられました。
神戸親和女子大学の学生も全員でコロナの収束を願っておりました。

今後とも、このような地域行事に積極的に参加し、北区唯一の大学として、地域の方々と交流を深めながら、
元気な街づくりに取り組んでまいります。

思い思いの七夕かざりを制作中
たくさんの短冊が飾られました