地域連携

お知らせ

2月23日・24日 「KIDSスポーツ教室(バスケットボール)」を開催しました!

2月23日(土)・24日(日)、本学体育館において「KIDSスポーツ教室(バスケットボール)」を開催しました。大学と地域交流・貢献の一環として2006年から開催し今年で13回目を迎え、今年は県内・県外のミニバスケットボールチーム9チームにご参加いただきました。

23日の午前中は各チームで交流試合を行い、午後から学生よるクリニックを行いました。

クリニックでは、低学年と高学年に分かれてそれぞれおねえさんたちから指導を受けます。いつもは同じチームの選手としか練習はしませんが、今日はチームも関係なしに、お互い声をかけあいながら、メニューに取り組みました。

今日のクリニックでは、普段練習している内容と違うところがあったかもしれないけど、おねえさんたちから教えてもらったこと、参考にしてみてくださいね。

24日は午前午後ともに交流試合を行い、最後に大学生によるエキシビションマッチが行われました。さっきまで優しく声をかけてくれたおねえさんたちの機敏な動きや、素早いパス、ゴール下などで繰り広げられる巧みな技に、子どもたちの目は釘付けになっていました。たくさんの素晴らしいプレーが続出する中、笛の合図とともに終了しました。

その後、閉会式を行い全てプログラムが終了しました。

このようにバスケットボールの楽しさを多くの子どもたちと共有し、さらにバスケットボールを続けていく子どもたちが増えることを願いながら、これからもこのような活動に積極的に取り組んでまいります。

企画から運営まで全てのプログラムは学生が担当し、各チームに分かれてサポートを行います。子どもたちとの距離はあっという間に縮まり、交流を深めました。

企画・運営の難しさを実感したようですが、この経験がこれからの競技生活や学生生活の上で大きな力になってくれることと思います。

また、このイベントがこれからも先輩から後輩へ受け継がれ、親和バスケットボール部の伝統イベントとして、成長していくことを願っています。

おねえさんとの対決!!
おねえさんを上手くかわして・・・
うまくパスをして・・・
大学生によるエキシビションマッチ