地域連携

お知らせ

2月14日(木)小部ふれあいまちづくり協議会主催「ふれあい給食会」に本学マンドリンギター部が出演しました!

2019214日(木)、小部地域福祉センターにおいて、小部ふれあいまちづくり協議会の方々が開催されている「交流行事(ふれあい給食会)」に、本学マンドリンギター部(3名)が参加しました。

小部ふれあいまちづくり協議会の方々が、手づくりのお昼ごはんをご用意してくださり、地域の集まった高齢者の方々と一緒に楽しく会話をしながら、おいしくいただきました。

みなさんと一緒においしいお食事をいただいた後、いよいよ演奏会の始まりです!

はじめに、みなさんお馴染みの「笑点テーマ曲」を披露し、みなさんのお顔がホッコリしたところで、次にジブリの名曲「君をのせて」と「ルージュの伝言」を演奏しました。マンドリンギターの独特の音色が、会場全体に響き渡り、その心地よい音色にそっと耳を傾けてくださいました。

演奏と演奏の間に、楽器の紹介も簡単に行いました。
あまり馴染みのない楽器に、みなさんも興味津々の様子でした。

最後に「上を向いて歩こう」を演奏しました。
歌が好きな方が多く、マンドリンギターの音色とともに、一緒に歌ってくださいました。

全ての演奏が終わると、みなさまから「アンコール」の声をいただきました。予想外の展開に、学生たちは驚いた様子でしたが、みなさまからのリクエストにお応えしてもう一度「ルージュの伝言」を演奏し、和やかな雰囲気の中、終了しました。

参加された方から「ありがとう」「素敵な音色でした」「また来てくださいね」など温かいお言葉をいただきました。

全ての演奏が終わると、みなさまから温かい拍手をいただき、学生たちは大満足の様子でした。外部での演奏する機会が少ない中、貴重な経験をさせていただき、学生たちにとっては大きな力になりました。

同じ地域に位置する大学として、地域の行事に参加させていただき、地域の方々と交流を深めながら、地域が元気になっていくようこれからも積極的に取り組んでまいります。

楽器の紹介や曲紹介を行いました
ギターの音色に引き込まれて・・・
会場から暖かな拍手をいただきました!