地域連携

お知らせ

10月6日(土) 北区青少年育成協議会主催「グランドゴルフ大会」に本学学生が参加しました!

2018106日(土)、小部東小学校で北区青少年育成協議会鈴蘭台支部主催「グランドゴルフ大会」があり、
本学学生も参加しました。

当日はあいにくの雨模様となり、体育館でレクリエーションとなりました。

小部小学校、小部東小学校、小部中学校の子どもたちとその保護者やPTAの役員の方々、先生方など約90名の方々が
参加されました。

レクリエーションは本学学生が担当します。雨のことも想定して、たくさんのレクリエーションを用意してくれていました。

まずは学生のおねえさんたちの自己紹介があり、最初は「猛獣狩りへ行こうよ」を行いました。
少し緊張がほぐれたところで次に「人間知恵の輪」を行いました。子どもも大人も混じった9人グループで挑戦!!
いろんな意見を出し合いながらもつれあった手を解いていきます。手と手のトンネルをくぐり抜けたり、またいだり、
時にはうまく身体を反転させたり・・・チームでいろいろな工夫がみられました。見事一つの円になった時には達成感と一体感が溢れ、
チーム同士、笑顔でハイタッチ!!

次は全員で「ロンドン橋」を行いました。全員で大きな円をつくり、みんなで歌を歌ながら楽しみました。
最初は少なかった橋もどんどん増えて小さな円になっていきました。最後まで残ったお友だちに拍手がおくられました。

次は「〇×クイズを」を行いました。鈴蘭台にちなんだ問題や、大人も一緒に頭を悩ませる問題など、
いろんなジャンルにとんだ問題が出題されました。お友だちと色んな話をしながら悩んでいる様子がうかがえました。

制限時間の後、正解が伝えられると「やったぁ~」と歓声とともに、驚きの声や関心する声など、会場全体大盛り上がり!
最後の問題が終わってしまうと「もう終わり?」と惜しまれる声もいただきましたが、みなさまに楽しんでいただけました。

最後は景品をかけた「ジャンケン大会」で締めくくりました。

ただ、身体を動かすだけではなく、頭をつかって知恵を絞ったり、コミュニケーションをとったりと、
普段はなかなかお話する機会のない方同士、協力し合ってゲームを進めていく内に、
自然と打ち解けあい、交流を深めることができたようでした。

レクリエーションの進行を務めた学生たちは「上手く行えるか心配だったけど、
みなさんに楽しんでいただけたようでホッとしました。一緒に楽しむことができました。」と感想を述べてくれました。

これからも地域活動に積極的に参加させていただき、地域の方々との絆を強め、交流を深めてまいります。

楽しいレクリエーションの始まり!!
人間知恵の輪に挑戦!
ロンドン橋♪
大盛り上がりの〇×ゲーム