地域連携

お知らせ

10月26日(金)「第15回きてきてカーニバル」に本学学生が参加しました!!

20181026日(金)、すずらんホールで「第15回きてきてカーニバル」が開催され本学学生6名が参加しました。

「きてきてカーニバル」は、神戸市北区の子育てを支援機関が集まり、地域の子どもたちが楽しめる体験ブースや舞台などを展開し、子どもたちの健やかな成長を願うとともに地域のみなさんとの交流の場として開催されています。その中の1つとして、本学学生たちはステージでワケトン、トコトンと一緒に「ワケトンダンス」を披露しました。

さわやかな秋晴れとなった本日、すずらんホールにお母さんと一緒に手をつなぎながら、たくさんの子どもたちがやってきてくれました。それぞれの子育て支援団体が、子どもたちに楽しんでもらいたい思いで、制作コーナーや絵本の読み聞かせコーナーなどのブースが展開され、子どもたちは目を輝かせていろいろな遊びを楽しんでいました。

そんな中、本学学生もステージ出演し、子どもたちと一緒に「ワケトンダンス」をして楽しみました。出番になると、会場の子どもたちから「ワケト~ン! トコト~ン!」の呼びかけがあり、舞台にワケトンたちが登場すると、子どもたちから「わぁ~~!!」と歓声があがりました。

いよいよ「ワケトンダンス」がスタート!! 子どもたちは見よう見まねで、一生懸命音楽に合わせて踊ってくれました。その姿に、学生たちもさらに笑顔になり、子どもたちと一緒にワケトンダンスを楽しみました。

このように北区ならではの地域活動に積極的に参加させていただき、北区唯一の大学として、今後も北区の方々と交流を深めてまいります。

ステージにて「ワケトンダンス」を披露
みんなもマネをして踊ってくれました♪
ワケトン・トコトンと記念撮影