地域連携

お知らせ

10月20日(土) 「第12回 キッズオープンキャンパス」を開催しました!!

20181020日(土)本学で、「第12回キッズオープンキャンパス」を開催しました!
本学参加学生約300名は、5月のエントリー時から教職員のアドバイスを受けながら、子どもたちに少しでも楽しんでもらいたいと
いう思いを込めて、地道な準備に励んできました。

今年で12回目を迎えたキッズオープンキャンパスは、恒例になりつつある「ミニSL乗車会」を今年も実施。
今年は今までで一番長い走行距離に挑戦!燃料は石炭で煙や水蒸気を出しながら、本物さながらに走行するSL
興奮気味の子どもたち。乗車している子どもたちは笑顔でおねえさんたちに手を振ってくれました。

また毎年おなじみの「フェイスペインティング」や「カラーロープ」はもちろん、今年は「パターンブロック」や「ねんどパーク」
など新たなブースも加わり、30ブースを出店。

子どもたちは、お目当てのブースへと一目散に駆け出していきます!
顔にお気に入りのキャラクターの絵を描いてもらったり、ダンボール迷路に何度も挑戦したり、
おねえさんと一緒にピザをつくったり、親子でプログラミングを楽しんでいる様子など、キャンパスのあちらこちらで
子どもたちの楽しい笑い声が聞こえてきます。時には、壁登りに成功できなくて悔し涙を流す子どもも・・・。
どこのブースも、全ておねえさんたち手づくりによるもので、随所に工夫が盛り込まれてあり、何よりもおねえさんたちの想いが
たくさんつまった内容に、子どもたちは大満足の様子でした。

子どもたちのキラキラとした目に、おねえさんたちも一緒になって楽しむことができ、
キャンパスではみんなの笑顔があふれていました。
 
1,000名の子どもたちや保護者の方々がご参加くださり、大盛況の中「キッズオープンキャンパス」を
無事に終えることができました。
最後にいただいたアンケートには「来年も参加したいです」「家ではできない制作や体験ができ子どもたちも楽しそうでした」
「学生さんに笑顔いっぱいで優しく接してもらい楽しめました」など嬉しいお言葉をいただきました。

このように毎年「キッズオープンキャンパス」を開催できるのも、いつも参加してくれる子どもたちやその保護者の方々や
教育・保育関係者の皆さま、本運営に関してご理解・ご支援くださっております地域の皆さまのご協力の賜物と
深く感謝申し上げます。


これからも、この「キッズオープンキャンパス」が地域の皆さまに楽しんでいただけるイベントとして、
また先輩から後輩へ受け継がれていく親和の伝統イベントとして、成長していくことを願っています。

おねえさんと一緒に弓矢をつくったよ
さぁ動く的にボールを入れれるかな?
好きなキャラクターをペイントしてくれました
グランドの端から端までミニSLで移動中