地域連携

お知らせ

1月21日(日)「第7回 北区ふれあい綱引き大会」に本学学生が参加しました!

2018年1月21日(日)、北神戸田園スポーツ公園体育館において、「第7回 北区ふれあい綱引き大会」が開催されました。平成12年から毎年、北区の大沢町主催で「しろんと綱引き大会」が開催されていましたが、平成22年で終了となり、なんとか復活できないかと、神戸市スポーツ推進委員北区連絡会が中心となり、大沢町でのノウハウを活かしながら、本大会が開催されています。神戸市で綱引き大会が開催しているのは北区のみです。

今年は残念ながら小学生の部の出場チームが少なくなってしまいましたが、一般の部のチームがたくさん出場されました。その一般の部の中に、本学学生チームも参戦させていただき、もちろん準備や受付、誘導等大会運営のお手伝いもさせていただきました。

一見簡単そうにみえる綱引きですが、みんなの力を1つにして綱を引き込むことがなかなか難しい様子。本学学生も「運動会の綱引きをイメージしていたけど、全然違っているので難しいです」と苦戦していました。試合を重ねるごとにだんだんとコツをつかみ始めるものの、残念ながら決勝トーナメントに進出することができませんでした。

決勝トーナメントでは、お互い力が均衡し持久戦にもつれ込む試合が多くなっていきました。見ごたえのある試合が続く中、一方選手の方たちは、勝敗がつくと勝っても負けても疲労困憊の様子。

大人も子どもも夢中になって綱を引き、白熱した試合が展開された一日となりました。体育館は熱気に包まれる中、地域の方々との交流によりとても和やかな雰囲気の中、大会は無事に終了しました。勝敗はつくものの、一本の綱を通じて、子どもも大人も一緒に楽しめることができ、幅広い年齢層の方々とのつながりを感じられた大会でした。

これからも北区ならではの地域行事に参加させていただき、たくさんの方々と交流させていただくとともに、この北区がさらに元気になるように取り組んでまいります!

次回は、2月10日(土)に「北区ふれあいドッジボール大会」に参加させていただく予定です!

一般の部決勝トーナメント
持久戦の末勝利を手にした瞬間
本学学生も参戦!!
運営のお手伝いもがんばりました