地域連携

お知らせ

10月21日(土)「第11回 キッズオープンキャンパス」を開催しました!!

2017年10月21日(土)本学で、「第11回キッズオープンキャンパス」を開催しました!
本学参加学生約300名は、5月のエントリー時から教職員のアドバイスを受けながら、子どもたちに少しでも楽しんでもらいたいという思いを込めて、地道な準備に励んできました。

10月に入ってからずっとすっきりしない天気が続き、残念ながら、当日も朝から雨が降り始め、開催時間ごろにはすっかり雨模様になってしまいました。

雨の中、みんな来てくれるか心配していましたが、開催時間前から色とりどりのカッパやカサをさした子どもたちが元気よく坂を登ってきてくれました。

今年で11回目を迎えたキッズオープンキャンパスは、昨年とても好評だった「ミニSL乗車会」を今年も実施。今年はラーニングコモンズ棟1F外広場に場所を移し、実際の蒸気機関車と全く同じ原理で稼働するミニSLが登場!!

昨年と比べると走行距離が短くなってしまいましたが、約30メートルの道のりを、燃料は石炭で煙や水蒸気を出しながら、本物さながらに走行するSLに興奮気味の子どもたち。乗車している子どもたちは笑顔でおねえさんたちに手を振ってくれました。

また毎年おなじみの「フェイスペインティング」や「手づくり楽器」はもちろん、今年は「キッズプログラミング王国」や「算数キッドからの挑戦状」など新たなブースも加わり、30ブースを出店。
雨が降っているなんて、なんのその! 子どもたちは、顔にお気に入りのキャラクターの絵を描いてもらったり、キャラクターに扮してサーキット遊びをしたり、迷路に何度も挑戦したり、おねえさんお手製のパネルシアターを観たり、お父さんと一緒に運動にチャレンジする姿や、親子でプログラミングを楽しんでいる様子など、キャンパスのあちらこちらで子どもたちの楽しい笑い声が聞こえてきます。どこのブースも、全ておねえさんたち手づくりによるもので、随所に工夫が盛り込まれてあり、何よりもおねえさんたちの想いがたくさんつまった内容に、子どもたちは大満足の様子でした。

子どもたちのキラキラとした目に、おねえさんたちも一緒になって楽しむことができ、キャンパスではみんなの笑顔があふれていました。
 
来場者数はこの雨降りの中、約700名の子どもたちや保護者の方々がご参加くださり、雨が降っていることなんて感じさせないほどの大賑わいでした。そんな大盛況の中「キッズオープンキャンパス」を無事に終えることができました。

このように毎年「キッズオープンキャンパス」を開催できるのも、いつも参加してくれる子どもたちやその保護者の方々や本運営に関してご理解・ご支援くださっております地域の皆さま、教育・保育関係者の皆さまのご協力の賜物と深く感謝申し上げます。

これからも、この「キッズオープンキャンパス」が地域の皆さまに楽しんでいただけるイベントとして、また先輩から後輩へ受け継がれていく親和の伝統イベントとして、成長していくことを願っています。

オリジナルロケットをつくってみよう!!
マリオに扮してさぁ出発だ!!
おねえさんお手製のカルタとり
ミニSL走行中!!