就職・キャリア

お知らせ

『保育者養成講座』をおこないました。

2024年1月20日(土)の午前中、幼稚園・認定こども園・保育園の現職園長による『保育者養成講座』を開催いたしました。

この『保育者養成講座』は昨今の教育現場に焦点をあて、保育現場が求める保育者の資質や、幼稚園・保育園等の保育者をめざす学生が「めざす保育者像」を明確にできるように毎年実施しています。

今年度は、認定こども園いぶき幼稚園園長 および親和保育園園長にご協力を賜り、現在の保育現場の環境や、採用された後の研修・育成プログラム、新規採用の様子などを丁寧に説明くださいました。
学生にとっては、多くの発見や気づきにつながる貴重な時間を過ごすことが出来ました。


<参加学生のコメント(一部紹介)>
・保育に関することから、保育士になる上で自分自身の事を知る大切さも学べました。また、レストランなどに例えて説明して下さった部分が、とても分かりやすかったです。
・学生からの質問に丁寧に答えて下さり、私自身が気になっていたことや、今後に役立つような園選びのポイントなども聞けて、参加して良かったなと思いました。
・1年目になった時にやっぱりとても不安だと思うので、今日先生のお話を聞いて、先輩方に頼ったり、相談したりして自分がしたい保育をしようと思いました。貴重なお話をありがとうございました。


お忙しい時期に本学までお越しくださり、改めて感謝申し上げます。

引き続き、本学では学生が多く成長できる機会をつくり、『保育者になる!』という将来への夢づくりを大学全体でサポートしていきます。

講義の様子(幼児・小学生との違いって?)
講義の様子(保育者の仕事とは)