神戸親和大学

2023年度より神戸親和大学
に大学名を変更予定
就職・キャリア

お知らせ

「ものづくり分野の女性活躍推進事業プロジェクト」で、本学学生が活動中!

2021年6月に公益社団法人兵庫工業会と本学との連携協力に関する協定書のもと、2022年度の実践学習に本学学生が10月から取り組んでいます。
本学は今年度、初めて参加となりました。

10月26日(水)、「ものづくり分野の女性活躍推進事業プロジェクト」の最終課題として位置付けられている2023年2月のイベント実施の会場で、実践学習(プレゼンテーションに向けた発表の打ち合わせ等)がおこなわれました。当日は、兵庫工業会の職員の司会進行のもと、学生のほかに、兵庫県庁から産業労働部の職員も同席いただきました。

このプロジェクトは、製造業の働き方や魅力を発信し、兵庫県への就職を促進するほか、人手不足解消や若者の県外流出を防ぐ「低学年向け 女子大生限定就活イベント」を企画・広報を担当し、実施までをおこなう内容で、本学のほか、武庫川女子大学・園田学園女子大学の学生とともに2チーム(イベント企画/広報チーム)にわけて進んでいます。両大学は経営学部の学生がメインですが、本学では児童教育学科や心理学科の学生がこのプロジェクトに参加しており、企業開拓・広報体制の構築・イベント当日までの運営も含めて、学外での新たな学びに挑戦しています。

授業の履修状況が異なる中で、多彩な企業説明会(対面・オンライン)に自ら参加して感じたものをこのプロジェクトで活かせるように意見交換をおこなったり、授業の合間を利用してZOOM等で打ち合わせを重ねたりなど、イベントの実現に向けて励んています。

キャリアセンターにおいては、2023年2月まで学生の成長を見守りながら、今後も支援してまいります。


なお、企業・団体等の皆さまで次年度(2023年度)のインターンシップ【条件:5日間以上で就業体験が半分以上を占めること】をはじめ、学外でのキャリア形成の場にご協力・ご賛同いただける場合は、キャリアセンターまでお問合せくださいますよう、よろしくお願いいたします。

~前回の振り返り・各チームの進捗状況を確認して、打ち合わせへ~
~会場を下見! 自ら企画・広報に携わる意味付けを明確に~