就職・キャリア

お知らせ

『エクストラクラス(仮)』始動! 8月20日(日) のオープンキャンパスで、キャリア科目受講生(有志)がサポートで活躍!

本学では、今年度から入学時よりキャリア教育を展開して、充実をはかっています。
その中でも全員が履修する新規科目『ワーク&ライフデザインⅠ・Ⅱ』では、自分自身を、そして未来を見つめ、自分らしく学ぶ、働く、生きるとはどういうことなのかを探っていきます。特に "自分の言葉で語ること"を大切にしており、講義内では「書く・話す」などの個人・グループワーク等を多く取り入れています。
 ※ワーク&ライフデザインⅠ → 1年次春学期、ワーク&ライフデザインⅡ → 2年次秋学期の設置。
 ※(学長からのメッセージはこちら<キャリア教育を含む>)https://www.kobe-shinwa.ac.jp/about/message/


今回、この科目を受講した有志の1年次生が、8月20日(日)に開催されたオープンキャンパス内の高1・高2向けの進路探求講座でプログラムのサポートに携わりました。当日は、8/20の参加が可能であると返答いただいた4名の1年次生がサポートに携わりました。

ちょうど今回参加した有志の学生は、今後、10月から翌年7月にかけて授業外で開講予定の「エクストラクラス(仮称)」の1期生
自ら志望してクラスへの参加を決意し、クラス内で他学科の学生とも交流をはかりながら、講義内の軸に据えていた "表現力やプレゼンテーション能力"を磨き、「自分の人生を自分で創っていく」勇気を身につける・自信を持って話せることをめざして、活動してまいります

オープンキャンパス当日では、本学のキャリア教育の担当教員進行のもと、高校生が楽しく将来のことについて考えられるよう、座学ではなく、身体を動かして学んでいきました。
本学の学生たちは、高校生が上手くプログラムに参加できるように巡回したり、後半の時間ではワーク内で参考になった回答などを皆さんにもわかるように披露してくださいました。
参加者の中には、自分の将来のことについて明確にしている生徒もいれば、これから自分さがしを歩む生徒も多くいました。
ちょうど1年前の自分を思い出しながら、また授業で学んだ成果を活かしながら、高校生・保護者の皆さま方に丁寧に分かりやすく・また楽しい環境にも配慮していた姿が印象的でした。


本学が掲げる「新たな価値を創造する人」の育成をめざして始まった教育改革の一環
このクラスの名称も、第1期生の学生たちに考えてもらい、クラスでの学びも深めてもらう予定です。
10月以降、新たなキャリア教育プログラムを通じて、一歩ずつ、他者と学び合うことで多くの気づき・学びを得て、成長していく姿を期待しています。

初めての顔合わせ。『第1期生』として緊張・不安・期待など心境は様々。
会場を見回りしながら、進捗状況を確認。
“ 高校生へ話しかける勇気 ”も、大きな経験となります。
高校生・学生ともに学び合う気持ちを大切に。