就職・キャリア

お知らせ

3年次生向けに 『第2回就職ガイダンス』を行いました。

2019年6月5日(水)5限、3年次生の企業・福祉・公務員就職希望者を対象に、『第2回就職ガイダンス』を開催いたしました。

今回は、新しく、前回の『第1回就職ガイダンス(5/15開催)』のアンケートに多く書かれた質問について、学生皆さんと共有するところからスタートしました。
同じ出身大学の学生が思っている素朴な思いということもあり、「進路」「インターンシップ」「筆記試験」などを中心とした多彩な質問が多く、学生たちは真剣なまなざしで聞いていました。

終了後、株式会社マイナビ様より、「インターンシップについての検索方法やポイント」をわかりやすく解説していただきました。
本学学生の特長を理解された説明であったので、学生からの満足度も高く、好評のうちに終了しました。

また、自己分析として、職務適性テストをおこないました。
職務適性テストは、自分の特性や コミュニケーションをとる上での特長など、自分ではなかなか見えない部分を理解することを目的に実施しています。
今後の仕事選びのヒントになる一歩になれば...と思っておりましたが、体験した学生からは、「その場で結果がでて、知らない自分が見えたように思った」「自分を知るきっかけにつながった」などの感想が寄せられました。その結果分析の見方は、別のセミナーで実施してまいります。

次回のガイダンスは、「業界・仕事研究について」の講演をおこない、今後のインターンシップ先をはじめ、就職先を考えるヒントにつなげていきます。



今後も、キャリアセンターでは、進路別にあわせたガイダンス・セミナー等を随時、おこなっていきます。

就活Q&A! 「1人の疑問は、学生みなさんの疑問です!」
いよいよ始まる、「インターンシップのサイト活用について」の説明
スマホを活用して、「自己分析」をその場で体験!