神戸親和大学

2023年度より神戸親和大学
に大学名を変更予定
就職・キャリア

お知らせ

【3年次生】 学科別のミニガイダンスや自己分析をおこなっています。

コロナ禍のなか、3年次生に向けてキャリアセンターでは、様々な支援プログラムをおこなっています。

その一コマをご紹介いたします。

【自己分析】
「何からはじめたらいいの?」「自己PRって?」― 就職活動で皆さんからよく出てくる質問です。
キャリアセンターでは進路希望先に関わらず、自分のことを知る第一歩として『自己分析』を実施しています。 オンラインでも受験可能で、動画での解説も用意しています。

人と話すことが得意な人、コツコツと事務的なことが得意な人、 企画や発想力が豊富な人など......、客観的な自分を確認することができます。 意外な一面を見るキッカケにもなり、自己PRを作成・アピールするときや進路先を検討する際の参考になります。

【学科別ミニ就職ガイダンス/ゼミ訪問】
主に3年次生のゼミの時間を利用して、キャリアセンターの説明や今後の就職活動等について説明をおこなっています。
直接、対面でお話しする機会が少ないこともあり、キャリアセンターなど身近に感じられる場所を理解して、就職活動へのモチベーションを向上できる環境をつくっていくことに努めています。

キャリアセンターでは、オンラインでの個別相談や添削をはじめ、学生向けに就職に役立つ動画を今後も引き続き配信していきます。

自己分析結果(イメージ)
WEBを通じて、キャリア支援
3年次生のミニガイダンス(ゼミ等に入って説明中)