就職・キャリア

お知らせ

1月9日(水)に、『第7回 就職ガイダンス』を行いました。

2019年1月9(水)5限目に、3年次生を対象に「第7回就職ガイダンス」を開催いたしました。

今回は「グループディスカッション・SNSの活用術・合同説明会の回り方等」について、株式会社マイナビよりお話をいただきました。
各項目ごとに、パワーポイントと手元の配布資料を使用しながら、ポイントを分かりやすく説明いただきました。
学生たちが、しっかりメモを取りながら真剣に聞いている様子が印象的でした。

また、キャリアセンターからは、今後の就職活動に向けて、電話やメール、書類の提出など、マナーについて全員で確認していきました。
直前にせまった就職活動の解禁日を控え、学生一人ひとりの就職活動への意識が高まっているのがよくわかりました。

ガイダンスを終えて、学生からは、
 「面接やグループディスカッションの話を聞いて、身がひきしまる思いでいっぱいになりました」
 「面接官がどのような視点で臨んでいるのか、私たちがどういった点に重きをおいて面接を受けたらよいのか、よくわかりました」
 「合同説明会のまわり方、実践したいと思います」
 「一度、合同企業説明会に参加したが、目的なく行ったため後悔した。学んだことを活かして、次回、参加したいです」
など、多くのコメントが寄せられました。


3年次生の就職ガイダンスは、終了となります。
今後は、履歴書・エントリーシートの記入や面接練習、業界説明会へとつながっていきます。


学生たちの今後の進路決定に際し、願いが叶えられるよう、キャリアセンターでは一人ひとりに向き合った就職活動をサポートしてまいります。

合同企業説明会について、大事なところは赤色でチェック!
グループディスカッションの内容、役割等を説明