就職・キャリア

お知らせ

1/31(水)「Shinwa PLEC 第1回 成果発表会」をおこないました。

2023年10月より、有志の1年次生が参加を希望してスタートした『Shinwa PLEC(親和プレック)』。
" 表現力×プレゼン力 "の2つの力を軸に、授業外の時間を活用して学生のさらなるキャリア形成をめざしています。
その力を活かして初めてのチャレンジとして、『Shinwa PLEC 第1回 成果発表会』が1月31日(水)におこなわれました。

今回のプレゼンのテーマは、「オープンキャンパスで高校生にむけて【神戸親和大学の魅力】を語る!」
学長をはじめ、多くの大学関係者の参加のなか、3チームに分かれてプレゼン発表に臨みました。


受付から司会進行、発表にいたるまで、学生自ら考案して準備を重ねてきましたが、当日の朝から学生は緊張感いっぱいな様子。学生にとっては一段と成長できる貴重な機会とあって、気を引き締めつつも楽しみながら臨んでいる姿が印象的でした。

各チームのプレゼン終了後には、参加者より発表の感想や今後さらに伸ばしてほしい点などについてフィードバックを記入いただく時間も設け、全体の発表終了後には、三井学長よりチームごとに丁寧な講評をいただきました。


閉会後、学生たちは、早速、参加者からいただいたフィードバック用紙を真剣に読み返し、

 「多くの教職員の方からコメントを頂けたことが嬉しいです」
 「成長してほしいと思って書いてくださっていて、温かい応援のコメントに感じました」
 「発表は通過点。この機会を大切にして、授業にも活かしながら、今後もこのメンバーで励んでいきたい」 などの感想が寄せられました。

また、教職員からも、
 「1年次生で短期間でここまで成長して、堂々と発表している姿が印象に残りました。新鮮でした」
 「1つひとつの講義を高校生の視点にたって分かりやすく発表していて、学生たちの熱い思いが伝わってきました」 などのコメントをいただきました。


今回、発表会の実施にあたり、ご協力いただきました関係者の皆さまに御礼申し上げます。


学生一人ひとり、学科・時間割・講義以外の時間の過ごし方などの環境をはじめ、この活動に参加を決意した思いは全く異なります。次年度は、新たな後輩へと受け継がれていき、2学年にわたった活動ととなります。


学生の可能性は無限大!
キャリアセンターでは、学内での新たな学び合いの場で " 皆でともに成長をめざす " 思いを大切に今後もサポートし続けてまいります。

チーム『フルーツ』発表。パワポに徐々に磨きをかけたプレゼンでした! トップバッターながら堂々と! 
チーム『Smile』発表。チーム名は留学生メンバーの提案。学内のあらゆる場面を切り取ったプレゼンでした!
チーム『SAM』発表。「誰かに話したくなる授業」を自身の経験で語った熱いプレゼンでした!
皆でやり遂げて思いがあふれた【笑顔】の写真! この活動の温かさをハートマークで表現しました!