就職・キャリア

お知らせ

12月5日(水) 3年次生対象の就職ガイダンスを行いました。

2018年12月5日(水)5限、3年次生の企業就職希望者を対象に「第6回就職ガイダンス」を開催いたしました。

今回は、株式会社オーシャンズジャパンの代表 髙橋信之氏を講師としてお招きし、 「エントリーシート&履歴書レベルUP講座」と題してエントリーシート・履歴書の書き方のポイントについてお話しいただきました。

エントリーシートや履歴書の文章の構成や作り方を具体的な事例として、NGパターンとOKパターンで解説していただき、
非常にわかりやすく取り入れやすい内容でした。

また、書類の記入の仕方だけではなく、"企業側の説明を聞く姿勢や態度が採用者の気持ちを動かすこと" 、" エントリーシートには採用側の意図が盛り込まれて作成されていること"など、大切なポイントを丁寧にお伝えくださいました。

学生からは、
「具体的な書き出し方や文章の作り方を知ることができわかりやすかった。」
「PREP法がとても役立つことがわかった。」「先生の話が聞きやすく、あっという間だった。」など の意見が寄せられ、ノートいっぱいにメモを熱心にとる学生の様子が印象的でした。

キャリアセンターでは、本格的にはじまる就職活動について、準備を一つ一つ丁寧に対応してまいります。

講座がスタート。先生の説明にも熱が入ります。
熱心な学生の姿がたくさん!!
「事例をまじえて分かりやすい」と、好評の講座です。
学生の質問に対応する髙橋先生