就職・キャリア

お知らせ

11月8日(水)5限目に「第5回就職ガイダンス"自己アピールセミナー"」を行いました

2017年11月8日(水)第5回就職ガイダンスを開催いたしました。


今回は、「自己アピール向上セミナー」として、就職活動に役立つメーク&心得をポイントに実施。
Settsu Studio オーナーカメラマンの赤松隆 氏を講師をお招きし、
第一印象である写真やメイクについて実践を交えお話をいただきました。

写真を撮影するために、自分の強み、希望の職業などヒアリングをし、応募する企業イメージに合わせて撮影。
写真beforとafterの実例を数多く目にし、1枚1枚の印象の違いを実感していました。
また、メイクに関して眉毛の書き方を中心に学生代表1名で実演したり、スマートフォンを活用してお互いの撮影も行い体験をすることで、
より分かりやすく実践に繋がる講座となりました。
学生たちは楽しみながら参加することで、就職活動への意識が高まった様子でした。

いよいよ本番に向けて具体的に動きだした学生たちに、よりわかりやすい就職活動の支援プログラムをキャリアセンターでは展開していきます。
次回は、11月15日(水)5限「内定者体験発表会」として、さまざまな業種の内定者に直接話を聞く予定です。

就活の自己アピールによる印象の違いについてお話する赤松氏
就活メイクについてのお話
実際に学生を撮影し違いを確認
写真を撮り合う学生