神戸親和大学

2023年度より神戸親和大学
に大学名を変更予定
就職・キャリア

お知らせ

3年次生向けに『教員合格者による体験発表会』を行いました。

10月31日(水)5限に、「教員合格者による体験発表会」をおこないました。

このイベントは、来夏、小学校・中学校・高等学校・特別支援学校の教員をめざす学生へ向けて、 4年次生の先輩が合格までの勉強方法や試験までのスケジュール、苦手分野の克服方法などアドバイスをおこない、 採用試験合格に向けた計画をたてて行動に移していくことを目的にしています。

第1部では、「4年次生の代表者による登壇発表」がおこなわれました。
9名の先輩が合格対策のために使用したテキストやノートを手元に用意して話したり、教育実習やボランティアとの両立について話したりするなど、 体験談を語りました。
出席した学生は、先輩の発表をメモをとりながら、熱心に聞いていました。 会場では、先輩一人ひとりの発表が終わるごとに、自然と拍手が沸き起こっていました。

第2部では、「自治体・校種などに分かれた懇談会」を実施しました。
興味のある先輩のいる場所へ移動し、リアルな経験として話を伺っていた姿が印象的でした。
教採合格まで使用した先輩のノートや参考書には、勉強の後がわかるマーカーや切り抜きなど様々な工夫をされた跡がたくさんあり、間近に見た3年次生は、「先輩の合格に続きたい!」と、早速、 勉強に取り組んでいこうというモチベーションでいっぱいでした。

卒業論文等で忙しいなか、後輩のために参加してくださった4年次生の皆さん、本当にありがとうございました。

キャリアセンターでは、多彩なイベントを通して、今後も一人ひとりの進路に対応した就職支援をおこなってまいります。

9名の登壇者の話で、会場は満席!
「みんなで助け合って合格をめざそう!」と、先生からのメッセージ
先輩のノートや資料は、興味津々!
自治体・校種に分かれて個別に相談