お知らせ

国際文化学科:プロジェクトベースドラーニング演習Ⅰの授業で企業の「ブランド調査」に取り組みました!

神戸親和大学2年次生対象のプロジェクトベースドラーニング演習Ⅰの授業で、学生がブランド視点での企業調査を行いました。NTTデータ、NECなど4社の企業のブランド担当者の方と連携して、「企業の事業内容、理念、パーパス、ブランドの調査と競合比較」という課題に取り組みました。各社のブランド担当者の方から簡単な企業紹介を受けた後は、学生自身がWebサイトなどを使って調査、競合比較を行いました。その上で自分なりの重視するポイントを見つけて自分が就職するならばどの会社かを調査結果と共に発表しました。

2年次生は初めての企業研究の機会を得ると共に、社会人に対してプレゼンテーションを行いフィードバックを受ける経験も積むことができました。学生達からは「実際に社会に出て働いている人の話が聞けて参考になった」「企業の調べ方がわかった」「どの理念の下で自分は働きたいのかを考えられた」等の感想が出ました。企業の方からは学生目線での捉え方に気づきが多く採用ブランディングの知見を得ることができたというコメントを頂けました。

今後も学生自身が興味のあることを見つけ、社会に出るための学びを続けていきます。

オンラインを活用した授業風景