お知らせ

留学で語学力を高めたい方へ

1.オンライン留学でも語学力は身につきます!

新型コロナウィルスの影響により、2020年実施予定だったすべての海外研修を中止いたしましたが、

オンライン海外研修として、トロント大学で使用している学習管理システムCanvasを通じて行われる

"English for Effective Communication"を実施いたしました。

内容としては、毎日のコミュニケーションのための英語力の向上に重点を置いたプログラムです。

テーマに基づいた課題やアクティビティに参加することによってリーディング、ライティング、リスニング、スピーキング能力を伸ばします。

様々な場面で英語を快適に正しく使えるように、他者と交流する時のスピーキングとリスニングを重視し、クラスの課題と個別のフィードバックにより英語を使う能力と自信を伸ばします。

今年は、8名の学生がこのプログラムを受講しました。オンライン上でも対話やチャットを通じて、

語学力を向上させることができます!

2.受講した学生の声(総合文化学科 国際コミュニケーションコース1年生)

語学の学びを通して成長したと感じるのは、間違うことを恐れずに発言できるようになったことです。約1カ月間、トロント大学のオンラインプログラムを受講した時、意見を求められても上手く応えられず、今まで受け身で授業を受けていたことを実感。この経験から自分なりの考えをもち意識的に発言することを心掛けました。今では「Interactive English」の授業でネイティブの先生に自分から質問や意見を積極的に発信できるようになりました。今後は以前から興味をもっていた国際ボランティアなどSDGs実現に向けた活動に参加したいと思っています。そのためにボランティアやジェンダーについての知識を深めたいです。

201223_0201 (800x533).jpg

3.西オーストラリア大学(CELT)への留学について

2021年4⽉から国際コミュニケーションコースの2年次⽣は全員留学予定でしたが、オーストラリアへの入国ができないため出国の待機状態が続いています。4月からは本来なら3年次に履修する予定の授業を受けたり、西オーストラリア大学のオンライン授業を受ける等の準備を進めています。ただし、国境封鎖が解除されればすぐに留学できる準備を整えています。

本学は⻄オーストラリア⼤学や⻄オーストラリア州政府⾼官と懇談し、⽀援の約束を得てきました。また、駐⽇オーストラリア⼤使館からも、留学を希望する皆さんに「安⼼・安全」をモットーにした本学の留学制度に理解をいただいております。

この状況が早く好転し、学⽣が安⼼して留学できる⽇が来ることを願っています。

CELT2 (800x600).jpg