お知らせ

【通学部】新型コロナウイルス感染症拡大に対応する学生支援(奨学金等)について

学生、保護者の皆様へ

神戸親和女子大学

学長 三井 知代

 新型コロナウイルス感染症拡大により、経済的な影響により家計が急変し、学費納入や生活維持が困難になった学生が増えつつあります。
 このような状況を踏まえ、本学では学生の皆さんが安心して学業を継続することができるような支援を検討してきました。本学の基本的な支援の考え方は経済面で困窮している学生が学業を継続できるように「緊急性の高い学生から優先的に支援していく」ということです。
 このような考えのもと、この度こうした学生への支援として、急遽、1年間の特例措置として「特別給付及び貸与奨学金」制度を設けました。本学学生が、この厳しい経済的環境を乗り越え、4年間の学修を全うしてほしいというのが、私たちの願いでございます。
 また、他にも、ノートパソコンやWi-Fiルーターの無償貸与等種々の支援を実施しています。どうぞ、ご理解の上、ご活用いただきますようお願い申し上げます。
 なお、詳細につきましては、5月末を目処にホームページ上で発表する予定です。

1.特別給付奨学金(新設:新型コロナウイルス感染症対応特別給付奨学金)
(1) 対象:年間120名
(2) 給付額:20万円~40万円
(3) 返還不要
2.特別貸与奨学金(新設:新型コロナウイルス感染症対応特別貸与奨学金)
(1) 対象25名
(2) 貸与額:年間学費相当額及び同半額相当の貸与
(3) 返還必要(返還期間:2年~4年)
3.オンライン授業対応特別貸与奨学金
(1)対象:受講する際のパソコン等購入が経済的事由により著しく困難と認められた者
(2)貸与額:10万円
(3)返還必要(1年~3年次生は在学中、4年次生については卒業後1年以内に返還)
4.本学の貸与奨学金制度
(1) 臨時貸与奨学金制度
5.学外の奨学金制度
(1) 日本学生支援機構による給付及び貸与奨学金制度
(2) 日本学生支援機構による「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』(国の新制度)
(3) 各種団体による奨学金制度
6.学費の延納制度
7.オンライン授業の受講に向けた本学の取組
ノートパソコン(100台)の無償貸与、Wi-Fiルーターの無償貸与
※Wi-Fi環境に問題がありオンライン授業に受講が困難な学生は学習教育総合センターにご連絡ください。

問い合わせ先
学生サービスセンター学生担当
平日 10:00~16:00
TEL:078-591-3296