神戸親和大学

2023年度より神戸親和大学
に大学名を変更予定

お知らせ

総合文化学科、岸上教員のゼミ生たちが東京大学が主催している「チャレンジ!!オープンガバナンスCOG」に選出されました!

東京大学が主催している「チャレンジ!!オープンガバナンスCOG」に総合文化学科、岸上教員のゼミ生たちが取り組んでいる、三田市とのプロジェクトが選出されました。
http://park.itc.u-tokyo.ac.jp/padit/cog2018/(COG公式サイト)
http://park.itc.u-tokyo.ac.jp/padit/cog2018/area/kinki.html#sanda-shi(三田市とのプロジェクト)

3月10日に開催された本プログラムに於いて、本学は地域プロモーション、観光の観点から三田市の課題に取り組みました。
三田市が抱えている課題は、「昭和62年から10年連続で人口増加率日本一を記録するなど、急激な人口増加を遂げましたが、近年は緩やかに人口が減少しています。また、活用できる潜在的な魅力も様々あると考えていますが、それをうまく伝えきれていないと感じています。」という課題でした。その課題に対して学生が取り組んだ内容が評価され、ポスター提示対象アイディアに選出されました。

また、当日はプレゼンテーションに選出された他大学等の発表を見ることで、より刺激を受け、今後の取り組みにも生かされる内容が多かったと感じています。

このように、総合文化学科では地域や企業の課題に取り組む学びがあります。
ぜひ、興味のある方は、総合文化学科へ!