お知らせ

キャリアデザインから"神戸親和大学"の新しい歴史の第1歩 、『エクストラクラス(仮称)』 開始!

 本学では、学生のキャリア教育を重視し、入学時から充実したプログラムを提供しています。

 特に『ワーク&ライフデザインⅠ・Ⅱ』は、自己理解を深め、自分の将来をデザインしていく力を養います。自分自身を、そして未来を見つめ、自分らしく学ぶ、働く、生きるとはどういうことなのかを探っていきます。

 このようなキャリア教育の発展として、有志13名を対象に10月4日から2024年7月にかけて授業外で「エクストラクラス(仮称)」をスタートしました。参加者の中には、ベトナム出身の外国人留学生も3名参加しており、新たな異文化交流等も通して、学び合う素晴らしさを早速感じている瞬間がたくさん見受けられました。指導は、キャリア教育で著名な東田晋三客員教授を中心に行っております。

 参加学生たちは、このクラスで自己表現力やプレゼンテーション能力をさらに磨き、自分の将来を拓いていく力を身につけます。将来は後輩たちが履修する『ワーク&ライフデザイン』の授業をサポートできるように成長していくことが期待されています。

 本学のキャリア教育の新展開にご期待ください。

このプログラムのねらいや進め方を担当教員より説明
勇気を持って参加したプログラム。学生たちは緊張しながら真剣に。
参加学生とはじめての出会い。自己紹介からスタート
テーマにそってのプレゼン案を班に分かれて発表!