地域連携

子育て支援ひろば『すくすく』に関するお知らせ

9月6日(金) 『すくすく』2019年度第2期ウィークリープログラム第9回目を開催!

9月6日(金)、今期9回目のウィークリープログラムを開催しました。

今回もたくさんの子どもたちが遊びに来てくれました。
はじめに、「おもちゃのちゃちゃちゃ」の音楽にあわせて、みんなで歌ったり手拍子をしたり、身体でリズムを感じながら遊びました。その後、お姉さんの手づくり楽器(ペットボトルにビーズやマカロニ、キラキラモールなどを入れたもの)を鳴らしながら歌いました。
次に「自分の楽器をつくろう!」に挑戦しました。
好きな形のペットボトルを選び、あずきやビーズ、マカロニやキラキラモールなどを丁寧に満足いくまで入れました。最後にペンやビニールテープで手作り楽器をカラフルに飾って出来上がりです。
自分の楽器をもって歌う「おもちゃのちゃちゃちゃ」は、とても楽しく全員が笑顔になりました。
活動の締めくくりは「まあるいまあるい」の絵本を読んで静かな時を過ごしました。

今回のウィークリープログラムは、猪田裕子ゼミ(児童教育学科3年次生)が担当しました。

※子育て支援ひろば『すくすく』では、ウィークリープログラムとして、10組の親子を対象に本学の教員と学生が3か月間の子育て支援プログラムを提供しています。

これまでのウィークリープログラムの様子はこちらです。

何を入れようかな?
「おもちゃのちゃちゃちゃ」を演奏!
絵本「まあるいまあるい」