地域連携

子育て支援ひろば『すくすく』に関するお知らせ

9月22日(金)『すくすく』2017年度第2期ウィークリープログラム第10回目を開催!

9月22日(金)、『すくすく』の今期10回目となるウィークリープログラムを開催しました。

今日は、『すくすく』を飛び出してウォークラリーをしました☆あいにくの曇り空ではありましたが、宝物探しの地図を首から下げて、ゴールのイングリッシュガーデンに向けて、いざ出発!

1つ目のポイントは「すずらんテープのカーテンくぐり」。風になびくスズランテープのカーテンを何度も楽しそうにくぐる子どもたちの姿が印象的でした。
2つ目のポイントは、「フープ跳び」。両足でフープを跳んで、最後はタンバリンに元気よくタッチ!
3つ目のポイントは「親子DEかけっこ」。お母さんにおんぶや抱っこをしてもらい、一緒に「よーいドン!」大好きなお母さんにギュッとしがみついてゴール。
最後のポイント、イングリッシュガーデンでは、いよいよ今日の最大イベント「宝探し」に挑戦!無事2つの宝物を見つけることができたらゴールイン♪

みんなの探検が終わったとたんに降り出した雨、おかげさまで雨にぬれることもなく『すくすく』に帰りつくことができました。いっぱいからだを動かした後は、みんなで床に寝転んでクールダウン。最後はお母さんと撮った写真を見て、楽しかった活動を思い出し、今日の遊びを終えることができました。

本日のプログラムは、石岡 由紀ゼミ(児童教育学科4年次生)が担当しました。

※子育て支援ひろば『すくすく』では、ウィークリープログラムとして、10組の親子を対象に本学の教員と学生が3ヵ月間の子育て支援プログラムを提供しています。

これまでのウィークリープログラムの様子は、こちらです。

「すずらんテープのカーテンくぐり」を楽しみました。
一生懸命宝物を探しています!