地域連携

子育て支援ひろば『すくすく』に関するお知らせ

9月15日『すくすく』2017年度第2期ウィークリープログラム第9回目を開催!

9月15日(金)『すくすく』の今期9回目となるウィークリープログラムを開催しました。

今日は、片栗粉ねんどを使って感触遊びをしました。さらさらの片栗粉を見て、水を入れながら混ぜて変化する片栗粉の様子にみんな興味津々でした。

1人ずつボールに入った片栗粉と水をもらい、お母さんと一緒にお箸やスプーンで混ぜました。最初は初めて見る片栗粉ねんどに戸惑うお友達もいましたが、お母さんやお姉さんが触るのをみて、徐々に触れてみたり握ってみたり、スプーンですくって片栗粉ねんどのおもしろい感触を味わいました。

両手で握ってお団子やおにぎり、ドーナツに見立てて遊んだり、食紅を混ぜて「イチゴ~」と楽しみました。

握ると固くなり、手を離すとドロリと水様状になる片栗粉ねんど、不思議だったね!

本日のプログラムは、佐藤 智恵ゼミ(福祉臨床学科4年次生)が担当しました。

※子育て支援ひろば『すくすく』では、ウィークリープログラムとして、10組の親子を対象に本学の教員と学生が3ヵ月間の子育て支援プログラムを提供しています。

これまでのウィークリーの様子はこちらです。

片栗粉ねんどで遊びました!
お団子やおにぎりを作ったよ♪