地域連携

子育て支援ひろば『すくすく』に関するお知らせ

10月4日(金) 『すくすく』2019年度第3期ウィークリープログラムを開始!

10月4日金曜日、今期最初のウィークリープログラムを開催しました。

涼しい風が吹き、ようやく秋の気配が感じられるようになった今日、ウィークリープログラム第3期の初日を迎えました。

初めて顔をあわせるお友だちやおかあさんにちょっと緊張をしながら?の今日は、野菜を使ってスタンピングをしました。にんじん、じゃがいもなどの子どもがよく知っている野菜と様々な色の絵具を使って画用紙にスタンプ!星型になったオクラの断面を見て、歓声を上げる子どもたち。同じ野菜を色を変えてスタンプする子どもや長く続く道のように、オクラを押し続ける子どもなど、ひとりひとりそれぞれの楽しみ方でスタンピングに取り組んでいました。

画用紙やはがきにスタンピングした後は、大きな模造紙の上にみんなで❞Let❛s stamp!❝模造紙の大きさにわくわく! お友だちやおねえさんと一緒に、いろいろな形を作ったり、色が混ざる様子を楽しんだ後には、とっても素敵な作品が完成!!

帰る間際に手渡された自分の作品を大事そうに胸に抱え『すくすく』を後にした子どもたちでした。

今回のウィークリープログラムは、石岡 由紀ゼミ(児童教育学科4年次生)が担当しました。

※子育て支援ひろば『すくすく』では、ウィークリープログラムとして、10組の親子を対象に本学の教員と学生が3か月間の子育て支援プログラムを提供しています。

これまでのウィークリープログラムはこちらです。

スタンピングスタート!
上手に押せました!
みんなで大きな模造紙にstamp!