地域連携

お知らせ

第5回「わたしのまちことば」に学生が参加しました!

 2022年3月20日(日)にベルスト鈴蘭台(鈴蘭台駅ビル3Fすずらん広場)で、鈴蘭台を舞台に言葉と本を楽しむ、まちあるき、ことばあそびイベントとして開催された、第5回「わたしのまちことば」に学生7名(文学部総合文化学科岸上ゼミ所属の学生3名、ユネスコクラブ所属の学生4名)が参加し、子どもたちが楽しむためのワークショップを行いました。
 岸上ゼミの学生は、牛乳パックを使って神戸電鉄の電車を作成。子どもたちは、いつも乗っている電車をそのまま再現した牛乳パックの作品に興味津々でした。
 ユネスコクラブの学生は、トイレットペーパーの芯を使って、ロケットを作成。子どもたちは、シールや折り紙などで彩ったロケットを的に当てて、楽しんでいました。
 どちらのブースも、子どもも大人もたくさんの方々に参加いただき、なかには、何度もブースに訪れる子どもや孫と一緒に参加する方もいて、本学のブースは笑顔であふれ大盛況でした。
 学生たちも、神戸市北区の地域の方々と交流する中で、多くのことを学ぶ貴重な経験となりました。今後も神戸市北区の唯一の大学として地域の方々との交流を深めてまいります。

お姉さんと一緒にオリジナルロケットを作ったよ♪
上手く的に当てられるかな?
家族の方も一緒に楽しみました。
地元の方のお話もたくさん聞くことができました。