地域連携

お知らせ

10月19日(土) 「第13回 キッズオープンキャンパス」を開催しました!!

20191019日(土)本学で、「第13回キッズオープンキャンパス」を開催しました!
本学参加学生約300名は、5月のエントリー時から教職員のアドバイスを受けながら、子どもたちに少しでも楽しんでもらいたいと
いう思いを込めて、地道な準備に励んできました。

今年で13回目を迎えたキッズオープンキャンパスは、恒例となっております「ミニSL乗車会」を今年も実施。
今年はラーニングコモンズ前から2号館に向けてカーブし、変わる景色を楽しんでもらいました!

燃料は石炭で煙や水蒸気を出しながら、本物さながらに走行するSLに興奮気味の子どもたち。

乗車している子どもたちは笑顔でおねえさんたちに手を振ってくれました。

また毎年おなじみの「フェイスペインティング」や「カラーロープ」はもちろん、

今年は「テニス体験」や「さかな釣り」など新たなブースも加わり、

大学外からも北区更生保護女性会様、清交クラブ様からも出店していただき28ブースとなりました。

子どもたちは、お目当てのブースへと一目散に駆け出していきます!
顔にお気に入りのキャラクターの絵を描いてもらったり、体育館では何度も壁のぼりやまとあてゲームをしたり、
おねえさんと一緒にクッキーをつくったり、親子でフェルティングやロケットづくりを楽しんでいる様子など、

キャンパスのあちらこちらで子どもたちの楽しい笑い声が聞こえてきます。
どこのブースも、全ておねえさんたち手づくりによるもので、随所に工夫が盛り込まれてあり、

何よりもおねえさんたちの想いがたくさんつまった内容に、子どもたちは大満足の様子でした。

子どもたちのキラキラとした目に、おねえさんたちも一緒になって楽しむことができ、
キャンパスではみんなの笑顔があふれていました。
 
小雨が降ったりやんだりしている中でも約800名の子どもたちや保護者の方々がご参加くださり、

大盛況の中「キッズオープンキャンパス」を無事に終えることができました。
雨が降っていても、どのブースも気にならないくらい活気にあふれていました

このように毎年「キッズオープンキャンパス」を開催できるのも、いつも参加してくれる子どもたちやその保護者の方々や
教育・保育関係者の皆さま、本運営に関してご理解・ご支援くださっております地域の皆さまのご協力の賜物と
深く感謝申し上げます。


これからも、この「キッズオープンキャンパス」が地域の皆さまに楽しんでいただけるイベントとして、
また先輩から後輩へ受け継がれていく親和の伝統イベントとして、成長していくことを願っています。

おねえさんと一緒にロケットをつくったよ
さぁ的にうまく当てられるかな?
制限時間内に何匹釣れるかチャレンジ!
ラーニングコモンズ前からミニSLが出発