地域連携

お知らせ

7月28日(日) 公開講座「ものづくりまつり」を開催しました!!

2019年7月28日(日)、本学において、公開講座「ものづくりまつり」を開催しました。
梅雨明けの厳しい暑さの中、3歳から12歳までの40名の子どもたちと、そのご家族のみなさまが本学にやって来てくださいました。
当日は講師5名をお招きし、学生ボランティアが子どもたちのサポートを担当しました。

子どもたちは年齢ごとに4つのブースに分かれ、午後1時に「ものづくりまつり」がスタートしました!
小学生未満の子どもたちは、ねん土のお面をつくりました。
思い思いのお面をつくり、完成した作品には子どもたち一人ひとりの個性がよく表れていました。

小学生以上の子どもたちは、工具を使った本格的なものづくりに挑戦です。
始まる前から、やる気満々の子どもたち! 職人さんから作業工程を教えていただき、いよいよ作業にとりかかります。
ノコギリやハンダゴテなど、普段なかなか使うことのない工具を手にした子どもたちの表情は、真剣そのものです。
お父さん、お母さんも、子どもたちが作品に取り組む姿を見守っていました。
職人さんやおねえさんにサポートしていただきながら、見事にステキな作品を完成させました。

完成後、作品を手にお母さん、お父さんのもとに向かい、嬉しそうに報告する姿が見られました。
中には完成したてっぽうを構え、お姉さんを驚かせる姿も...。
ものをつくるおもしろさ、楽しさ、そして完成したときの喜びを感じていただけたのではないでしょうか。

職人さんのものづくりの「技」に触れ、子どもたちにとって貴重な経験となったことでしょう。

自分だけのオリジナルのお面をつくります!
おねえさんと一緒に組み立てていきます!
集中して取り組んでいます!
5・6年生の子どもたちは、からくりロボットづくりに挑戦です!