地域連携

お知らせ

1月26日(土)「第8回 北区ふれあい綱引き大会」に本学学生が参加しました!

2019126日(土)、北神戸田園スポーツ公園体育館において、「第8回 北区ふれあい綱引き大会」が開催されました。平成12年から毎年、北区の大沢町主催で「しろんと綱引き大会」が開催されていましたが、平成22年で終了となりましたが、なんとか復活できないかと、神戸市スポーツ推進委員北区連絡会が中心となり、大沢町でのノウハウを活かしながら、本大会が開催されています。神戸市で綱引き大会が開催しているのは、北区のみです。

寒さが厳しくなり、雪が舞い降りる中、今年は小学生の部7チーム、一般の部12チームが勢ぞろいしました。その一般の部の中に、本学学生チームも参戦させていただき、もちろん準備や受付、誘導等大会運営のお手伝いもさせていただきました。

一見簡単そうにみえる綱引きですが、みんなの力を1つにして綱を引き込むことがなかなか難しい様子。本学学生も「運動会の綱引きをイメージしていたけど、全然違っているので難しいです」と苦戦していました。なんとか勝ちたい学生たちは他のチームの方にコツを教わり、また試合を重ねるごとにだんだんとコツをつかみ始め、やっと一勝することができました。最後は経験とパワーで引き込まれてしまい、残念ながら決勝トーナメントに進出することができませんでした。

決勝戦は、お互いの力が均衡し合い、なんと延長戦に突入! 張り詰めた緊張感の中、一進一退の攻防戦が繰り広げられました。観客席からは自然と「がんばれ~!!」の声援が飛び交います。試合終了の笛が鳴ると、両チームともその場で倒れこみ疲労困憊の様子。両チームの健闘を称えるように、会場のみなさんから拍手が送られました。

大人も子どもも夢中になって綱を引き、白熱した試合が展開された一日となりました。体育館は熱気に包まれ、地域の方々との交流によりとても和やかな雰囲気の中、大会は無事に終了しました。勝敗はつくものの、一本の綱を通じて、子どもも大人も一緒に楽しめることができ、幅広い年齢層の方々とのつながりを感じられた大会でした。

これからも北区ならではの地域行事に参加させていただき、たくさんの方々と交流させていただくとともに、この北区がさらに元気になるように取り組んでまいります!

次回は、216日(土)に「北区ふれあいドッジボール大会」に参加させていただく予定です!

気合十分な学生たち☆
運営のお手伝いもしっかり従事しました!
決勝戦の様子
延長戦の末、見事勝利を勝ち取りました!