就職・キャリア

お知らせ

3年次生対象に、『企業人による面接1DAYトレーニング』を行いました。

2019年2月21日(木)・26日(火)の2日間にわたり、3年次生を対象に「企業人による1DAY面接トレーニング」を行いました。

本格的な就職活動のスタート前に、企業の人事担当者を講師としてお迎えし、企業のご紹介と面接の心構えをアドバイスいただくとともに、 面接官役として本番に近い形での集団模擬面接を行いました。

2日で4社の企業の人事担当者による本格的な集団面接の実践に、学生たちはとても緊張した様子でした。
各グループに分かれ実践するだけでなく、他のグループ面接のときには、見学し、フィードバックをすることで客観的な自分の課題を明確にすることができた様子でした。
また、4社すべてに参加した学生もおり、2日間という短い間ではありますが、前回のアドバイスを聞いて改善しようという姿勢がたくさんあり、講座終了時には、さらなるアドバイスをいただこうと長蛇の列ができていました。


参加した学生たちは、実際の面接の雰囲気を体験するだけでなく、他の学生が面接を受けているところを間近で見ることで、
 「実際に取り組むことで自分の課題が明確になった。」
 「他の学生の面接を見て勉強になった。」
 「緊張感をもって体験できてよかった。」
 「自分の言葉ではなすことの大切さを知った。」など、多くの学びと気づきを得た様子でした。


いよいよ3月1日から就職活動の解禁日となり、より学生の気持ちが引き締まると同時に、キャリアセンターでもお一人おひとりの課題に寄り添い、就職活動支援をしてまいりたいと思います。

本学の就職支援の取り組みにご協力を賜りました企業の皆さま、お忙しい中を誠にありがとうございました。

企業様からのお話
いざ、面接練習! いつもとは違う緊張感がみなぎっています
最終回! 自信をもって、本番へ臨みます!