ひとに学び ひとに生かす 神戸親和女子大学 KOBE SHINWA WOMEN'S UNIVERSITY

ひとに学び ひとに生かす 神戸親和女子大学 KOBE SHINWA WOMEN'S UNIVERSITY

通信教育部 児童教育学科 男女共学

みんなとがんばれる通信教育
通信教育部 児童教育学科 男女共学
みんなとがんばれる通信教育

ひとに学び ひとに生かす 神戸親和女子大学 KOBE SHINWA WOMEN'S UNIVERSITY

ひとに学び ひとに生かす 神戸親和女子大学 KOBE SHINWA WOMEN'S UNIVERSITY

通信教育部 児童教育学科 男女共学

みんなとがんばれる通信教育
通信教育部 児童教育学科 男女共学 みんなとがんばれる通信教育

“学び”の道のり

卒業生たちが振り返るShinwaでの学び

image

story01

スポーツトレーナーから小学校教員へ、先生や仲間に支えられて転身。

image

S.T さん

児童教育学科 課程正科生
小学校教諭1種免許状取得コース修了


子どもに運動指導をする中で「もっと幅広く関わりたい」という思いに。

大学でスポーツ健康科学を学び、卒業後はスポーツトレーナーとして子どもや学生を指導していました。その中で、より幅広い視点から教育に携わることに興味がわき、小学校教員を志しました。仕事と両立させるために通信教育を考え、自宅からの近さや指導の手厚さで神戸親和を選びました。

単位をきっちり修得するためには学習計画を立て、必要に応じて見直すこと。

苦労したのは、やはり学習時間の確保です。腰を据えてレポートを書くのは土日でしたが、平日も空き時間を見つけてはテキストを開いていました。一度、単位を落としてしまった時は「このままじゃダメだ」と思い、教員採用試験まで見据えて学習計画を立て直すことでスランプを乗り越えました。

教員をめざす自分自身が学びの楽しさを再認識したスクーリング。

幼稚園と小学校の教員免許のダブル取得をめざしていたので、希望どおりの幅広い学びが得られました。中でも印象的だったのはスクーリングです。理科の授業では、グループでべっこう飴を作り、子ども向けの実験に大人の自分たちもワイワイ挑戦。「学ぶことって楽しい!」と、あらためて感じました。

熱く、親身になって教えてくださる先生と同じ夢を追いかける仲間に出会えた。

神戸親和の通信教育部の良さは、一に先生、二に仲間。先生方はレポートの書き方から丁寧に指導してくださり、教員採用試験の直前には面接対策までしていただけました。また、さまざまな経歴を持って出会い、ともに切磋琢磨した仲間たちは、今でも連絡を取り合う大切な存在です。

学校現場に即した神戸親和での学びは今も役立つ場面がたくさん。

スクーリングで体育の授業を実践したことがありました。当時はわからなかったのですが、教員になってから、あの時に学んだことは、本当に学校現場でそのまま活かせる内容だったんだなと実感しています。同じようなことが何度もあり、神戸親和で学んだことが今、確実に役立っています。

これから神戸親和で目標に向かおうとする人たちへ。

社会人として働きながら学ぶことは、時間の管理など難しい面もありますが、自分で目標を設定して一つひとつクリアしていくことが大事です。神戸親和には教員をめざす仲間が多いので、支え合いながら、ぜひ頑張ってください。通信教育部で学んだことは、きっとあなたの自信になるはずです。

学びのDays

先輩の「学びの日々」について、データで紹介。

正科生1 年次入学 O . A さんの4 年間卒業までの学び

正科生1年次入学 O.A さんの4年間卒業までの学び

修得単位数 1年間の科目修了試験 受験日数
修得単位数

1年目 20単位

2年目 50単位

3年目 42単位

4年目 17単位

1年間の科目修了試験 受験日数

1年目  8

2年目  8

3年目  9

4年目  4

科目修了試験1日程での受験科目数 1ヶ月のレポート作成・提出数
科目修了試験1日程での受験科目数
平均2科目
1ヶ月のレポート作成数
平均3課題
1年間のスクーリング受講日数
1年間のスクーリング受講日数

1年目 12

2年目 17

3年目 16

4年目 9

“学び”OneDay“学び”One Day

O.Aさんのある1日

普段、テキストを読みながら大事な部分を自分なりにまとめたノートを作っておき、科目修了試験前に活用していました。

普段の1日普段の1日

科目修了試験前の1日科目修了試験前の1日

“学び”OneWeek“学び”One Week

O.Aさんのある1週間

在学中はアルバイトをしていたので、比較的、時間の確保は容易でした。平日は毎日4時間、土日は6時間ほど学習していました。

ある1週間

 学習

 食事など

 フリータイム

 仕事

 睡眠

image

実際に学んだ人の「気持ち」が知りたい!気になる「学び」についての“Q&A”。

image

成長できたことや、達成感を感じたことは?

image

スクーリングでは、みんなでコミュニケーションを取りながら協働する機会が多く、多様な考え方や知らなかった世界に触れて視野が広がりました。また自分の考えを発表する機会もあり、人前で話すことに苦手意識がなくなりました。

image

レポートを作成する際に工夫したことは?

image

課題に対しては、1つのことに絞って論旨を整理して作成するようにしました。「自分の考え→その根拠→まとめ」という流れを意識するとうまくまとまりました。


image

苦労したこと、努力で乗り越えたことは?

image

レポートの作成に慣れていなかった頃、何度も不合格になって再提出が必要になったことがあります。先生から的確でわかりやすいコメントがあるので、そのアドバイスを忠実に守ることを心がけて書き直すうち、コツがつかめるようになりました。

image

「みんなとがんばれる」を実感したことは?

image

「みんなとがんばれる」を実感したのは、スクーリングで、仲間と子どもたちに楽しんでもらうにはどうすればいいかを考えて絵を描いたり、楽器を作ったりした時です。とても楽しくやりがいがありました。

学びのDays

先輩の「学びの日々」について、データで紹介。

課程正科生 I . M さんの2 年間修了
までの学び

課程正科生 I.M さんの2年間修了までの学び

修得単位数 1年間の科目修了試験 受験日数
修得単位数

1年目 40単位

2年目 23単位

1年間の科目修了試験 受験日数

1年目  8

2年目  5

科目修了試験1日程での受験科目数 1ヶ月のレポート作成・提出数
科目修了試験1日程での受験科目数
平均2科目
1ヶ月のレポート作成数
平均5課題
1年間のスクーリング受講日数
1年間のスクーリング受講日数

1年目 15

2年目 5

“学び”OneDay“学び”One Day

I.Mさんのある1日

自宅では集中しにくいので、できるだけ外で学習。科目修了試験前は、とにかくテキストを読み込みました。

普段の1日普段の1日

科目修了試験前の1日科目修了試験前の1日

“学び”OneWeek“学び”One Week

I.Mさんのある1週間

平日は仕事帰りに、職場近くの自習スペースを利用。開館スケジュールが合えば親和の図書館も利用できたので有り難かったです。

ある1週間

 学習

 食事など

 フリータイム

 仕事

 睡眠

image

実際に学んだ人の「気持ち」が知りたい!気になる「学び」についての“Q&A”。

image

成長できたことや、達成感を感じたことは?

image

周りに流され、何となく大学進学を考えていた高校生の頃とは違い、「教員になる」という明確な目標に向かって強い気持ちを持ち続けることができました。きちんと計画を立て、その通りに遂行する力が身についたと思います。

image

レポートを作成する際に工夫したことは?

image

月に6課題(3科目)のレポートを同時に進めると決め、月の前半は各テキストを読み直しながらキーワードとなる部分に線を引き、後半はレポートを一気に仕上げました。この流れを自分なりに作って守りました。


image

苦労したこと、努力で乗り越えたことは?

image

やはり仕事との両立です。レポート作成に加え、科目修了試験も受験するときは大変でした。いよいよ追い込みとなると、職場での昼休みにもテキストを読み、レポートの下書きに取り組み、少しの時間でも有効活用を心がけました。

image

「みんなとがんばれる」を実感したことは?

image

スクーリングで知り合った人と連絡先を交換。次のスクーリングから一緒に受講したり、レポートの相談をしたりと励まし合いました。グループLINEでも有志のつながりがあり、先輩からアドバイスをもらえるなど心強かったです。


 

image

満60歳以上の方へ入学時学費の一部を免除します

満60歳以上の方へ、入学時学費の一部を免除します

 

image image

履修証明プログラム社会人の方などを対象に体系的に編成された学習プログラム

「履修証明プログラム」社会人の方などを対象に体系的に編成された学習プログラム

 

image

特例制度(科目等履修)
が利用できます
幼稚園教諭免許・
保育士資格

特例制度(科目等履修)が利用できます

 

image

=資料請求する=「入学案内・入学要項」
を請求する

入学要項願書請求

 

image

入学説明会案内詳しくは
このバナーを
クリック

入学説明会案内

 

デジタルパンフレット image image image image

 

より便利で快適な学生生活を
サポートする学生専用サイト
親和 de ネット こちらからログインしてください。

親和 de ネット

【注意】「親和deネット」は、スマホ・タブレット・携帯電話での動作保証はしておりません。

 

証明書発行 証明書発行

神戸親和女子大学
通信教育部 児童教育学科

神戸親和女子大学 通信教育部 児童教育学科

 


通信教育部TOP

Q&A

コラム「新話旧題」

Menu

Loading