神戸親和大学「ひとに学び ひとに生かす」KOBE SHINWA UNIVERSITY

通信教育部 男女共学

ひとに学び ひとに生かす 神戸親和大学 KOBE SHINWA UNIVERSITY

通信教育部 男女共学

image

入学説明会入学説明会

資料請求する資料請求する

Point.01 堅調な合格実績。数字が語る教育成果。

image image image

image

< 教員採用試験合格者数 > image

令和4年度 公立学校教員採用試験
<小学校>

のべ18名合格 image
※令和5年3月卒業・修了(本学調べ)

実績を詳しく見るimage

Point.02 あなたの目的に応じてコースを選べます。

image image image

image

image

image

希望する教員免許状や資格でコースを選んで入学。image

 

通信教育部image

教育学部image

児童教育学科 image

入学コースでは、1つの教員免許状・資格〈主〉のみの取得となります。
所定の手続きにより、複数の教員免許状〈副〉が取得できます。

※2024年4月 児童教育学科から教育学科に名称変更予定(正科生1年次入学生は2024年度入学生から、正科生3年次編入学生及び課程正科生は2026年度入学生から)

正科生

幼児教育学コースimage

課程正科生

幼稚園教諭1種免許状取得コースimage

幼稚園教諭1種免許状
社会福祉主事任用資格(正科生のみ)

小学校教諭1種免許状

正科生

初等教育学コースimage

課程正科生

小学校教諭1種免許状取得コースimage

小学校教諭1種免許状
社会福祉主事任用資格(正科生のみ)

幼稚園教諭1種免許状

特別支援学校教諭1種免許状
正科生1年次4月入学のみ定員20名

正科生

保育学コース【1年次入学のみ〈定員100名〉】image

保育士資格 / 社会福祉主事任用資格

幼稚園教諭1種免許状

正科生

学校心理学・教育学コースimage

社会福祉主事任用資格

 

さまざまなニーズやケースに対応。必要な“学び”を選んで入学できます。image

正科生 image image

入学資格と
入学年次image

大学入学資格のある方→1年次入学
短大・専修学校・大学を卒業した方→3年次編入学

大学卒業(学士の学位を取得)したい

学士の学位と教員免許状が欲しい

学士の学位と資格が欲しい

モデルケース(例) 高等学校卒業

image

正科生1年次入学 保育学コース入学

image

幼稚園教諭1種免許状を副免履修で追加

image

本学通信教育部卒業(学士学位取得)
+
保育士資格と幼稚園教諭1種免許状を取得

image

認定こども園で保育教諭として勤務

課程正科生 image image

入学資格と
最短学習期間image

日本の大学を卒業した方
→最短学習期間2年

課程正科生は、日本の4年制大学卒業の資格(学士/基礎資格)を活かして、本学で教員免許状取得に必要な科目を修得します。教員免許状取得に必要な科目を修得後、退学手続き(自主退学)により修了することになります。

大学は卒業しており教員免許状だけが欲しい ※日本の4年制大学

モデル
ケース(例)

会社員
(4年制大学卒業)image

課程正科生
として入学image

小学校教諭1種
免許状を取得image

採用試験合格後
小学校教員として勤務

科目等履修生 image image

入学資格image

大学入学資格のある方

在職年数を資格にして隣接する校種の教員免許状を取得したい

所有している教員免許状を上級の免許状にしたい

保育士試験免除制度を利用して保育士資格を取得したい

モデル
ケース(例)

中学校教員として
3年以上勤務image

科目等履修で
必要な科目・単位を修得image

小学校教諭2種免許状取得
(教員免許状個人申請)

Point.03 最短2年間で大学卒業(学士学位取得)が可能

image image image

image

image

image

大学・短期大学・専修学校専門課程卒業の方、大学に2年以上在学し62単位以上
修得された方は3年次編入学が可能です。

大学・短期大学卒業者は、学科を問わず編入学時に62単位を一括で単位認定
しますので、本学での学習の負担が軽減されます。

Point.04 学びのスタイルは“十人十色”ライフスタイルに応じて学べる“親和の通信”

image image image

image

image

Style.01

image

「平日は仕事から帰宅後夕食をすませてから、毎日2時間集中して机に向かっていました。土日は勉強の合間に自由時間を設けてリフレッシュしながら3時間以上の勉強時間を確保していました。生活にメリハリをつけることが大切だと思います。」 (30代女性)

Style.02

image

「月曜から金曜と土曜半日が仕事のため、平日は帰宅後に2時間程度、土日はまとめて時間を作って集中して勉強していました。1か月単位の学習計画を着実にこなしていました。」 (50代男性)

Style.03

image

「常にテキストを持ち歩き、電車の待ち時間や移動時間を使ってこまめに勉強していました。仕事をしながらの勉強でしたが、学生生活そのものが本当に楽しく、充実していました」 (40代女性)

Style.04

image

「用事の合間や、就寝前のちょっとした時間に勉強。1日3回のフリータイムでは、犬の散歩でリフレッシュ。仕事はシフト制で、週2日の休みに集中して勉強。家族の外出中は、落ち着いて勉強できるチャンスでした。」 (50代女性)

Style.05

image

「平日は就寝前にテキストを読み込んでから寝ていました。休日はボランティアで子どもにアイスホッケーを指導し、空いた時間でレポートを作成することが多かったです。」 (20代男性)

Style.06

image

「仕事の日は、朝6時くらいに起きて出勤前に勉強していましたが、仕事後はあまり勉強しませんでした。休日は、午前中から夕方くらいまで勉強し、夕方以降は自由に過ごしていました。メリハリをつけることで集中力をキープできました。」 (30代男性)

Style.07

image

「家から職場が近かったので通勤時にはあまり勉強ができず、寝る前の3~4時間が主な勉強時間でした。仕事との両立でイライラした時期がありましたが、思い切って“何もしない日”をつくり、気分転換をしていました。」 (30代女性)

Style.08

image

「仕事は週4日で、子どもは独立し、夫も仕事からの帰宅が遅いので、ひとりの時間をできるだけ学習にあてることができました。特に、科目修了試験前の休日は7時間以上学習していました。やはり“継続は力”なりです。」 (60代女性)

Style.09

image

「通信教育は“独学”であり、不安や焦りを強く感じることがあります。しかし、スケジュールを立て、課題に取り組む中で調べる力が身に付き、またスクーリングを通して人の意見を聴く力や人との協力のありがたさを実感することができます。」 (40代女性)

Style.10

image

「どんなことでも学びはやはり人を豊かにしてくれると実感しています。通信での学びは、今まで以上に人とのコミュニケーションの大切さを感じることができました。」 (30代女性)

Point.05 経済的負担の少ない学費設定。

image image image

image

image

例えば・・・image

正科生1年次入学で本学卒業と同時に小学校教諭1種免許状を取得する場合の
最短学習期間4年間の学費総額(概算)は、956,000円。
合わせて幼稚園教諭1種免許状も取得する場合は、170,000円追加。

例えば・・・image

課程正科生として本学で小学校教諭1種免許状取得に必要な科目・単位を修得する場合の
最短学習期間2年間の学費総額(概算)は、576,000円。
合わせて幼稚園教諭1種免許状も取得する場合は、170,000円追加。

学費について詳しく見るimage

image

Point.06 安心して学べる環境と体制。学ぶなら、ここで。“Shinwaに決めた理由”

image image image

image

image

 

現役の保育士からも評価の高い親和。

N.Yさん(正科生1年次入学 保育学コース)

保育士をめざすようになったきっかけは、楽器を持って保育園の前を通りかかった際に園長から「子どもの前で弾いてみない?」と言われ、保育補助を始めたことから。子どもの成長を見守るうちに、保育士になりたいと強く思うようになり、最初はWEBで広く通信教育を探していました。神戸親和を選んだ最後の決め手は、周りの保育士さんたちの声。親和の先生方のお話は「とてもためになる」という意見が多く、学ぶなら現場から評価の高いところでと、入学を決意。充実した学びを実感しています。

 

期待を裏切らない質の高い学びがある。

A.Yさん(課程正科生 小学校教諭1種免許状取得コース)

「小学校の頃に尊敬していた先生みたいになりたい!」と思っていましたが、卒業した大学では小学校の教員免許状は取得することができませんでした。小学校の先生になる夢を諦めきれず、通信教育であらためて学ぶことを決意しました。保育士として働いている母から神戸親和の良さを聞いていましたが、学びの質が高いことを実感しています。入学して間違いなかったです。

 

夢をともに追う大切な絆が結ばれる親和。

K.Mさん(正科生1年次入学 保育学コース)

ずっと学んできた音楽や声楽を活かしたいと思っていた日々。「幼稚園の先生になりたい」という思いが復活。「通信教育は難しい」といったイメージがあり、一人で頑張れるのか…と不安もありましたが、夢に近づくために思い切って入学を決意しました。入学前に心配していたレポート作成・提出も、スクーリングで出会った仲間のアドバイスのおかげで前向きに取り組めています。仲間がいることはモチベーションも維持でき、大変心強いです。

 

「先生になるなら、親和」学びの環境が、ここにある。

K.Mさん(課程正科生 小学校教諭1種免許状取得コース)

本当にやりたいことは何かを考えると“小学校の先生しかない”と思い、「教員養成で有名な親和なら…」と入学を決意。働きながら最短2年間で教員免許状を取得できるところも魅力ですが、実績のある大学なら実技などもしっかりと指導してもらえそうだという期待がありました。通信教育での学習は予想以上に大変ですが、スクーリングで知り合った仲間との交流や、スクーリングでの先生からのアドバイスで、着実に進むことができています。

 

好条件と教育の質。両方に納得した、私の選択。

N.Nさん(正科生1年次入学 保育学コース)

まず、土日にスクーリングを受講できることが、大きなメリットでした。評判も良く、親和の通信を卒業した知人は、「楽ではないが、しっかり学べる」と。「だからこそ良いのでは」と考え、入学を決めました。スクーリング日程が分散されているのも、やる気を保つのに役立ちます。入学前は、学費や時間の面では、正直いろいろ不安はありましたが、思い切って始めてみて良かったと思います。今は「卒業まで頑張れる」と確信しています。

 

評判や期待を裏切らない、学びの環境がここにある。

O.Aさん(課程正科生 小学校教諭1種免許状取得コース)

働きながら教員免許状取得をめざせる。教員採用試験合格状況が良い。さらに、「みんなとがんばれる通信教育」というキャッチフレーズに惹かれたことが、親和を選んだ理由です。実は知人に親和の通学生がいて、その人から「良い先生,面白い先生が多い」と聞いていたのも大きかったです。そして勉強をしている今、評価は本当だったと思っています。スクーリングもモチベーションの維持につながり、とても充実しています。

Point.07 高い満足度と充実感の“親和の通信”

image image image

image

image

image

親和での通信教育は満足できましたか?

( 2018年度〜2022年度卒業生アンケートより )
85 %の方が、
“親和の通信”での学びに
「非常に満足」「ほぼ満足」されています。
  • 非常に満足 33.9%
  • ほぼ満足 52.0%
  • どちらとも言えない 10.1%
  • 不満 4.0%
image

知人・友人に親和での通信教育を勧めたいですか?

(2018年度〜2022年年度卒業生アンケートより)
69 %の方が、
“親和の通信”を知人や友人に勧めたい
と思われています。
  • 勧めたい 29.6%
  • どちらかと言うと勧めたい 40.0%
  • どちらかと言うと勧めたくない 5.6%
  • 勧めたくない 2.0%
  • どちらとも言えない 22.8%
image

学習で行き詰まった時の解決方法は?

(2018年度〜2022年年度卒業生アンケートより)
30 %以上の方が、
「本学の友人に相談する」との答えがありました。
入学オリエンテーションやスクーリングなどで
知り合った“学びの仲間”との交流が
生まれます。
「孤独な学習」にはならない、通信教育の
学びのスタイルが親和にはあります。
  • 本学の友人に相談 32.7%
  • 気分転換 20.1%
  • インターネットで相談 20.3%
  • 図書館を活用 11.8%
  • 家族に相談 7.2%
  • 学外の友人に相談 6.0%
  • 職場の人に相談 1.9%
image

SHINWA'S DATAを見るimage

お問い合わせ・資料請求はこちら

資料請求はこちらから。入学案内・入学要項を無料でお送りします。

~資料請求の前に必ずご確認ください~

  • お届けまでに7日前後かかることがあります。ご請求の際は、日程に余裕をもってお願いいたします。
  • 宛先の郵便受けへの投函となります。
  • 海外への送付は行っておりません。日本在住の方を通じてお申込みください。
  • 宛先(含むマンション名・部屋番号等)は正確にお知らせください。宛先不明等で返却があった場合、電話でお問い合わせ(一度)をいたしますが、連絡がつかない場合は、再送付は行いませんのであらかじめご了承ください。
  • 本請求による個人情報は資料発送にのみ使用し、それ以外の目的では使用いたしません。

資料請求はこちらimage

電話でのお問い合わせはこちら

神戸親和大学通信教育部 通信教育部事務室

フリーダイヤル:0120-248-402(つーしんはしんわに) image

通信教育部事務室 休業日・事務取扱日の時間

事務取扱日の時間

  • 9時〜17時または9時〜16時30分または10時~17時

休業日

  • 月曜日、火曜日(※事務取扱の月曜日、火曜日あり。)
  • 2023年12月27日~2024年1月5日〈年末年始休業〉
  • スクーリング、科目修了試験、大学行事のない土曜日・日曜日・祝日

    ※事情により、休業日・事務取扱日の時間を変更する場合があります。休業日・事務取扱日の時間の最新情報については、本学通信教育部ホームページでご確認ください。

image

image

“親和の通信”についてもっと知ってください。



60歳以上の方へ 入学時学費の一部を免除します

入学時満60歳以上の方へ

履修証明プログラム 社会人の方等を対象に体系的に
編成された学習プログラム

履修証明プログラム