神戸親和女子大学「ひとに学び ひとに生かす」KOBE SHINWA WOMEN'S UNIVERSITY

通信教育部 男女共学

発達教育学部 / 児童教育学科・福祉臨床学科

神戸親和女子大学 通信教育部 男女共学 image

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入学説明会入学説明会

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Point.01 好調な合格実績。数字が語る教育成果。

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〈 教員採用試験合格者数 〉 image

平成29年度公立学校教員採用試験
幼稚園・小学校・特別支援学校

のべ35名合格 image ※本学調べ

〈 国家試験合格状況 〉 image

第29回社会福祉士国家試験

合格者47名 合格率39.2%(全国25.8%) image

通信教育大学中 9年連続西日本 第1位 image

※厚生労働省報道発表資料より

実績を詳しく見るimage

Point.02 あなたの目的に応じて学科・コースを選べます。

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希望する教員免許状や資格で学科・コースを選んで入学。image

 

通信教育部(男女共学)image

発達教育学部image

児童教育学科 image

入学コースでは、1つの教員免許状・資格〈主〉のみの取得となります。
所定の手続きにより、複数の教員免許状〈副〉が取得できます。(児童教育学科のみ)

正科生

幼児教育学コースimage

課程正科生

幼稚園教諭1種免許状取得コースimage

幼稚園教諭1種免許状
社会福祉主事任用資格(正科生のみ)

小学校教諭1種免許状

正科生

初等教育学コースimage

課程正科生

小学校教諭1種免許状取得コースimage

小学校教諭1種免許状
社会福祉主事任用資格(正科生のみ)

幼稚園教諭1種免許状

特別支援学校教諭1種免許状
正科生1年次4月入学のみ定員20名

正科生

保育学コース【1年次入学のみ〈定員100名〉】image

保育士資格 / 社会福祉主事任用資格

幼稚園教諭1種免許状

正科生

学校心理学・教育学コースimage

社会福祉主事任用資格

 

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福祉臨床学科 image

【取得可能な資格】

社会福祉士国家試験受験資格
社会福祉主事任用資格

 

出願時に社会福祉士国家試験受験資格取得希望の有無を選べます。

 

さまざまなニーズやケースに対応。必要な“学び”を選んで入学できます。image

正科生 image image

入学資格と
入学年次image

大学入学資格のある方→1年次入学
短大・専修学校・大学を卒業した方→3年次編入学

大学卒業(学士の学位を取得)したい

学士の学位と教員免許状が欲しい

学士の学位と資格が欲しい

モデルケース(例) 福祉施設職員(専修学校卒業)

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正科生3年次編入学

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卒業時に社会福祉士国家試験受験資格取得

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社会福祉士国家試験合格
専修学校専門課程卒業者の入学資格については、入学要項「募集について」でご確認ください。

課程正科生 image image

入学資格と
最短学習期間image

日本の大学を卒業した方
→最短学習期間2年

課程正科生は、日本の4年制大学卒業の資格(学士/基礎資格)を活かして、本学で教員免許状取得に必要な科目を修得します。教員免許状取得に必要な科目を修得後、退学手続き(自主退学)により修了することになります。

大学は卒業しており教員免許状だけが欲しい ※日本の4年制大学

モデル
ケース(例)

会社員
(4年制大学卒業)image

課程正科生
として入学image

小学校教諭1種
免許状を取得image

採用試験合格後
小学校教員として勤務

科目等履修生 image image

入学資格image

大学入学資格のある方

在職年数を資格にして隣接する
校種の教員免許状を取得したい

所有している教員免許状を
上級の免許状にしたい

保育士試験免除制度を利用して
保育士資格を取得したい

認定子ども園法改正に伴う幼稚園教諭免許状および 保育士資格取得の特例制度を利用したい

モデル
ケース(例)

中学校教員として
3年以上勤務image

必要な科目・単位を
科目等履修image

小学校教諭2種免許状取得
(教員免許状個人申請)

Point.03 最短2年間で大学卒業(学士学位取得)が可能

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大学・短期大学・専修学校専門課程卒業の方、大学に2年以上在学し62単位以上
修得された方は3年次編入学が可能です。

大学・短期大学卒業者は、学科を問わず編入学時に62単位を一括で単位認定
しますので、本学での学習の負担が軽減されます。

Point.04 学びのスタイルは“十人十色”ライフスタイルに応じて学べる“親和の通信”

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Style.01

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「常にテキストを持ち歩き、電車の待ち時間や移動時間を使ってこまめに勉強していました。仕事をしながらの勉強でしたが、学生生活そのものが本当に楽しく、充実していました」 (40代女性 児童教育学科)

Style.02

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「用事の合間や、就寝前のちょっとした時間に勉強。1日3回のフリータイムでは、犬の散歩でリフレッシュ。仕事はシフト制で、週2日の休みに集中して勉強。家族の外出中は、落ち着いて勉強できるチャンスでした。」 (50代女性 福祉臨床学科)

Style.03

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「平日は就寝前にテキストを読み込んでから寝ていました。休日はボランティアで子どもにアイスホッケーを指導し、空いた時間でレポートを作成することが多かったです。」 (20代男性 児童教育学科)

Style.04

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「仕事の日は、朝6時くらいに起きて出勤前に勉強していましたが、仕事後はあまり勉強しませんでした。休日は、午前中から夕方くらいまで勉強し、夕方以降は自由に過ごしていました。メリハリをつけることで集中力をキープできました。」 (30代男性 福祉臨床学科)

Point.05 経済的負担の少ない学費設定。

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例えば・・・image

正科生1年次入学で本学卒業と同時に小学校教諭1種免許状を取得する場合の
最短学習期間4年間の学費総額(概算)は、950,000円。
合わせて幼稚園教諭1種免許状も取得する場合は、80,000円追加。

例えば・・・image

課程正科生として本学で小学校教諭1種免許状取得に必要な科目・単位を修得する場合の
最短学習期間2年間の学費総額(概算)は、560,000円。
合わせて幼稚園教諭1種免許状も取得する場合は、80,000円追加。

学費について詳しく見るimage

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Point.06 安心して学べる環境と体制。学ぶなら、ここで。“Shinwaに決めた理由”

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親和を知る人にも相談。魅力を知って学びを決意。

K.Yさん(児童教育学科 正科生1年次入学 保育学コース)

もともと子どもに関わる仕事に興味があって、一般企業に勤務しながら、ボランティアなどに参加。やがて興味が夢に変わり、夢が保育士資格取得という具体的な目標に変わって…。仕事と勉強が両立でき、時間を有効利用できる通信教育を検討。入学前には、高校時代の先生や、通学生として親和に通っている友人にも相談しました。親和は、先生と学生との距離が近くて、一人ひとりに対するサポートが手厚いと知って、入学を決めました。

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自身を高めるために。教員免許状取得のために。

I.Yさん(児童教育学科 課程正科生 小学校教諭1種免許状取得コース)

小学校教諭の教員採用試験合格状況が好調なことに魅力を感じて、親和を選びました。実は大学卒業後、漠然と企業に就職したものの、職種に即した勉強をしていなかったために、挫折感を味わいました。そんな状況から抜け出すために、もっとスキルアップしたくて、通信教育での学びを決意。現在は、特別支援学校の臨時職員として勤務しながら、「子どもの目線で、子どもと共に考える先生」という理想像を胸に、教員免許状取得と教員採用試験合格をめざしています。

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地域貢献をめざして、学びやすい環境を選択。

Y.Hさん(福祉臨床学科 正科生 3年次編入学)

私の住む地域では高齢化が進み、高齢者の一人暮らし世帯も増加。そんな中、これからの人生を「地域の高齢者同士のつながり」を築くことに役立てたいと考えて、社会福祉の知識や相談援助技術を習得するために、通信教育に取り組むことにしました。地元の大学であり、スクーリング受講や大学附属図書館利用に便利な親和を選択。福祉関係業務に従事し、学んだ知識や技術を支援に活かすことを目標に、社会福祉士の資格取得に挑戦します。

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先輩たちの経験談が、迷いを払拭してくれた。

N.Nさん(福祉臨床学科 正科生 1年次入学)

生活支援員として福祉事業に携わっています。より多様な案件に、より深く関わるために、もっと知識を身につけたい、社会福祉士の資格を取りたいと考えるようになりました。そこで、国家試験合格率が高く、仕事や子育てと勉強を両立できる、親和の通信教育を検討。「続けられるのか?」と不安でしたが、「入学案内」などで紹介されていた先輩たちの勉強法や時間の使い方を読んで、「親和なら続けられる!」と納得。入学の意志が固まりました。

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時間をフルに活用して、実践と学習を両立できる。

A.Hさん(児童教育学科 正科生1年次入学 保育学コース)

大学卒業後に一般企業への就職も考えましたが、実家が経営する認定こども園で働くために、教育の道を志し、通信教育での勉強を決意しました。昼は実家の園で働きながら実践を重ね、夜間や休日に専門知識を学んでいます。実践と学習の両立に親和のスクーリングの通いやすさは大きなメリットです。園の子どもたちのためにも、充実度の高い通信教育での学習で資格を取ることが目標です。

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学びやすさがくっきり。先生になる夢もくっきり!

M.Nさん(児童教育学科 課程正科生 小学校教諭1種免許状取得コース)

小学校で英語指導の補助員として働く中で、教職に興味を持ち、家族の理解や応援に支えられて、親和の通信教育で、「学ぶ一歩」を踏み出すことを決めました。入学前に、スクーリングの通いやすさ、科目修了試験の受けやすさが想像できて、「学びの見通し」がクリアになりました。教員養成に力を入れており、専門的な勉強もできる。それが親和の魅力でした。

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医療現場で活きる実力を確実に習得したいから。

O.Hさん(福祉臨床学科 正科生 3年次編入学)

病院で医師の事務補助の仕事の中で、患者さんとメディカル・ソーシャルワーカーとの橋渡しをよりスムーズにするために、社会福祉の知識を習得したいと考えるようになりました。親和なら、国家試験の合格率が高く、カリキュラムやサポート体制もしっかりしていると思いました。また、スクーリングも通いやすく、他の通信教育大学と諸条件を比較したうえで、親和で勉強することを決めました。

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もう一度、幅広く深く学ぶための私の選択。

H.Mさん(福祉臨床学科 正科生 1年次入学)

子どもの大学卒業をきっかけに、もう一度学びたい、知識を身につけたいと考えるようになり、通信教育大学への入学を検討しました。親和の入学説明会に参加し、親和なら、社会福祉を幅広く学び、多様な知識を深めたいという私の希望が叶うと思い、入学を決めました。仕事は学業に専念するため一旦退職しましたが、勉強してスキルアップして、将来は社会福祉士として地域に役立つ仕事に携わりたいと思っています。

Point.07 高い満足度と充実感の“親和の通信”

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親和での通信教育は満足できましたか?

( 2013年度〜2015年度卒業生アンケートより )
学びの満足度は
「非常に満足」「ほぼ満足」を合わせると
90%を超えています。
  • 非常に満足 45.7%
  • ほぼ満足 44.5%
  • どちらとも言えない 9.0%
  • やや不満 0.8%
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知人・友人に親和での通信教育を勧めたいですか?

( 2013年度〜2015年度卒業生アンケートより )
75%の方が
“親和の通信”を知人や友人に勧めたい
と思われています。
  • 勧めたい 43.1%
  • どちらかと言うと勧めたい 31.2%
  • どちらかと言うと勧めたくない 3.2%
  • 勧めたくない 1.6%
  • どちらとも言えない 20.9%
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学習で行き詰まった時の解決方法は?

( 2013年度〜2015年度卒業生アンケートより )
33%の方が、
「本学の友人に相談する」との答えがありました。
入学オリエンテーションやスクーリングなどで
知り合った“学びの仲間”との交流が
生まれます。
「孤独な学習」にはならない、通信教育の
学びのスタイルが親和にはあります。
  • 本学の友人に相談 32.5%
  • 気分転換 21.0%
  • インターネットで相談 20.7%
  • 図書館を活用 12.9%
  • 家族に相談 7.2%
  • 学外の友人に相談 3.6%
  • 職場の人に相談 2.1%
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  • 月曜日
  • スクーリング、科目修了試験、大学行事のない土曜日・日曜日・祝日
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