発達教育学部 児童教育学科

先生を育て上手な先生がいっぱい

免許・資格・進路

取得可能な免許・資格

めざせる進路


↑ ページトップ

コース紹介

あなたはどこで、どんな先生になりますか?
将来の進路に合わせて、3つのコースを用意しています。

◎小学校教諭と幼稚園教諭の両方が取得できるのは大きな魅力。(初等教育学コース・幼児教育学コース)
◎特別支援学校教諭(知・肢・病)の免許状取得も可能です。(初等教育学コース・幼児教育学コース)
◎多くの先輩が教育現場で活躍中。卒業生のほぼ全員が免許状や資格を取得しています。

初等教育学コース

小学校教諭になるための、
幅広い知識と技能を身につけます。

「各教科の指導法」、「学級経営」、「子どもの心理の理解」など、教師に必要な知識や技能を広く学んでいきます。

ボランティア活動や海外実習など、
多彩なプログラム。

学内での教材の研究や模擬授業だけでなく、学校ボランティアとして小学校で学習補助をしたり、カナダのトロント大学JICS実験校での実習など、ユニークなプログラムがいろいろあります。
〈取得できる免許〉「小学校教諭一種免許状」、「幼稚園教諭一種免許状または特別支援学校教諭一種免許状(知・肢・病)」


幼児教育学コース

実際の現場で生きるチカラを、養います。

幼児教育の知識と理論を学びながら、ピアノ演奏や歌唱などの「音楽表現」、絵画や彫刻などの「造形表現」、ダンスや運動などの「身体表現」で、現場で役立つ技能を習得していきます。

国内や海外の、実際の幼稚園で学びます。

国内の幼稚園はもちろん、カナダやイタリアの幼稚園で学ぶ機会もあります。実際に現場を経験することで、幼児教育のプロとしての知識と実技能力、そして意欲を高めていきます。
〈取得できる免許・資格〉「幼稚園教諭一種免許状」、「保育士資格または小学校教諭一種免許状または特別支援学校教諭一種免許状(知・肢・病)」


保育学コース

“現代の保育”にこたえられる
チカラを、身につけます。

子どもを取り巻く社会環境が急速に変化し続ける現代。先入観や固定概念にとらわれず、時代に即した保育観を持つことが大切です。保護者といっしょになって、子育てを支援できる人材を養成します。

社会に貢献できる人材を育てています。

確かな実践力と高い専門知識を確実に身につけた、社会が求める人材を、世に送り出しています。
〈取得できる免許・資格〉「保育士資格」、「幼稚園教諭一種免許状」


↑ ページトップ