神戸親和女子大学×〇〇〇〇 女性のしあわせづくりプロジェクト

プロジェクト Jossimo!

Topics

第一弾は、心理学科がフェリシモとコラボレーション。
「働く先生のしあわせ」を考えます。

私たちだからこそ、できることがある。女子の本気を発揮するプロジェクトJossimo!

プロジェクト名「Jossimo! ジョシモ!」に込めた思いは、
女子がもっと、イキイキと輝ける社会を実現したい。
そのために、私たち「女子も!」もっと活躍するぞ、という決意表明です。

女子の視点やアイデアで、実現するのは「女性のしあわせづくり」。
企業や地域の方々と協力しながら、
実際の社会課題と向き合うことで社会貢献をめざします。

Concept

「もう、他人ごとじゃない」。挑戦と成長のストーリーは学生一人ひとりが主人公です。

社会問題を自分自身もかかわる課題ととらえて、その解決に挑戦します。発想し、行動し、協力し合う経験を積み重ねるなかで、「考え抜く力」や「物事をとらえる視点」、「課題を解決する思考力」 を身につけ、 女性のしあわせを実現できる、また、イキイキと輝ける女性へと、一歩ずつ成長を果たします。

Method

企業や地域と連携し課題と向き合うから、学んだことが、社会でどう役立つのかピンときます。

Jossimo!では、学生と企業や行政をはじめとした地域が協働します。企業や地域が求めるもの(ニーズ)や技術や商品などの資源(シーズ)を、学生の柔軟な発想で掛け合わせて課題解決をめざします。学んだことを最大限に生かして、社会が抱える実際の課題を解決に導き、それを社会貢献につなげます。

Session#01

Coming Soon!

神戸親和女子大学×FELISSIMO

神戸親和女子大学は、幼稚園から高校まで多くの先生を輩出しています。その教育現場で活躍する卒業生たちが、職場でもっと輝けるように、やりがいやしあわせを感じて働けるように応援したい。そこで、プロジェクトでは現場で活躍する卒業生のニーズ調査を行い、フェリシモと協力のうえ「働く先生のしあわせ」の実現をめざします。

文学部 心理学科 ビジネス・社会心理コース

「なぜ、あの商品はヒットした?」、「なぜ、あの上司のもとではやる気が出る?」など、心理の知識とビジネススキルを掛け合わせ、ニーズをより深く汲み取る力を身につけます。2021年4月に始動する新しいコースです。

文学部 心理学科はコチラ!

FELISSIMO フェリシモ

ファッションから生活雑貨、美容関連、食品など幅広い商品を、独自の企画とメディアでお客さまに提供するダイレクトマーケティングの会社。社名「FELISSIMO」は、「最大級で最上級のしあわせ」を意味しています。

フェリシモのHPはコチラ!