神戸親和女子大学 すずらん会
〒651-1111 神戸市北区鈴蘭台北町7-13-1
TEL: 078-591-1651(代) FAX: 078-591-3113
概要
ご挨拶
活動報告
事業報告
お知らせ
>TOP >すずらん会 会長挨拶

すずらん会 会長挨拶

コロナ禍にあって

すずらん会 会長挨拶 米津 佳子 
すずらん会 会長挨拶 米津 佳子

 同窓会会員の皆様、新型コロナウイルス感染拡大から3回目の夏を迎えましたが、いかがお過ごしでしょうか。平素は同窓会活動にご支援、ご理解をいただきありがとうございます。
 皆様もお聞き及びかと存じますが、本学は令和5年(2023年)度より男女共学の大学としてリスタートする予定でございます。すでに大学院においては男子学生を受け入れておりましたが、大学から本格的に共学制が始まります。
 本学は明治20年(1887年)の創立以来、135年に渡る女子教育機関として社会で活躍する女性、自立した女性を育て、多くの卒業生を輩出し、長年その実績について多大な評価をいただいてまいりました。一方、男女共同参画、ジェンダーフリーといった社会からの要請、急速な少子高齢化、コロナ禍による社会情勢の変化により、それに応じた教育機関の変化も必然的に求められております。
 今までは❝神戸の女子大❞という狭い枠組みでとらえられがちでしたが、このたびの共学化をきっかけに、改めて❝親和らしさ❞❝親和の良さ❞を皆様と共に再確認できる機会となればと思います。