お知らせ

【通学部】今後の大学の開放(登校)及び対面授業の再開について

学生、保護者の皆様へ

神戸親和女子大学

学長 三井 知代

1.現在の状況

 5月15日付で兵庫県企画県民部管理局より、県内大学について5月31日までとしていた大学への臨時休業の要請を5月16日に解除するとの通知がございました。解除は国の緊急事態宣言が継続されたことを踏まえ、「新型コロナウイルス感染症に係る兵庫県対処方針」の改定に基づくものです。
 ただ、本学では通学に公共交通機関を利用する学生が多く、学生の感染予防を最優先に考えますと、この時期に全学生が一斉に登校を開始することは無理があるようです 。
 大学の授業は、本来、対面授業を前提として組み立てられていますが、今回の新型コロナウイルス感染 症 拡大への対応として、4月27日よりオンライン授業を実施しております。教職員が協力して、短期間にオンライン授業の準備を行いスタートしましたが、学生の皆さんには、何かと不便を強いているかもしれません 。今後さらに、通信環境の整備とオンライン 授業の質の向上に努めてまいります。また、大学は対面授業の再開に向けての準備を進めています。何分にも、新型コロナウイルス感染症の拡大状況次第のところではありますが、今後の学内開放(学生の登校)と対面授業の再開について、以下の 方針の下 、取組んでいきたいと考えています。どうぞご理解とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

2. 基本方針
(1)学生の健康・安全を最優先とします 。
(2)感染状況が好転しない場合は 、オンライン授業を展開して教育の質の保証に努めます 。
(3)感染状況が好転した場合は 、大学の施設の開放と一部の対面授業を再開します。
(4)地域によって、感染状況が異なるので、当面、登校や対面授業への参加は各自で判断してください。対面授業に参加できない場合、オンライン授業を行います 。
(5)大学としての基本的なスタンスは「焦らず 、徐々に」とします。

3. 大学の開放と授業再開(一部)の基準:下記の状況を総合的に判断 します 。
(1)特別警戒都道府県が指定解除された場合、もしくは、兵庫県・大阪府による大学に対する休業要請が解除された場合。
(2)通勤及び通学が一般的に可能となった場合。
(3)兵庫県の小学校・中学校・高等学校の授業の一部又は全部が再開された場合。
(4)兵庫県・大阪府の大学が学内開放や対面授業を再開した場合。


4. 大学の開放と授業(一部)の再開 の手順 :感染状況により可能と判断された場合
(1)学内開放日
6月5日(第 1 週)から 、学年別学内開放日を設け、10:00~16:00の時間帯で図書館やラーニングコモンズ等の学内施設の利用を可能とします (表1)。
表1 学内開放日



月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日 日曜日
学年 2年 大学院 3年 1年 4年

(2) 対面授業開始
6月13日( 第 2 週 )から、 4 年生のゼミA(専門演習)を対面授業として土曜日に開講します。6月20日(土曜日)にも 4 年生のゼミB(専門演習)を開講します。 通学時にラッシュアワーを避ける目的で、ゼミを土曜日に開講します 。以降、1 年生、2 年生、3 年生のゼミ開講日は表 2 を参照してください。

表2 学年別ゼミ開講日

対面授業日 学年 1限 2限 3限 4限 5限
6月13日(土)

4年A

M2

児童教育学科・心理臨床学専攻 総合文化学科・心理学科 ジュニアスポーツ教育学科・福祉臨床学科・教育学専攻
6月20日(土) 4年B 児童教育学科 総合文化学科・心理学科 ジュニアスポーツ教育学科・福祉臨床学科
6月27日(土) 学内入構禁止
7月4日(土)

1年

M1

総合文化学科・ジュニアスポーツ教育学科・心理臨床学専攻 心理学科・教育学専攻 児童教育学科
7月11日(土) 2年 児童教育学科 総合文化学科・ジュニアスポーツ教育学科 心理学科
7月18日(土) 3年 ジュニアスポーツ教育学科 総合文化学科・児童教育学科 心理学科・福祉臨床学科
7月25日(土)

4年

M2

児童教育学科・心理臨床学専攻 総合文化学科・心理学科 ジュニアスポーツ教育学科・福祉臨床学科・教育学専攻
8月1日(土)

1年

M1

総合文化学科・ジュニアスポーツ教育学科・心理臨床学専攻 心理学科・教育学専攻 児童教育学科

*4年ゼミ A 、BについてはShinwa Smile.netで確認 してください。
*対面授業のゼミに参加できない学生はオンライン授業でゼミに参加してください。(開講曜日については担当教員に確認してください。)
*実技系科目の中で対面授業等が実施可能なものについては、 Shinwa Smile.net で 確認してください。
*スケジュールはあくまで現時点のもので、状況によって変更の可能性があります。
*なお、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、スクールバスの運行は行いません。

5.登校及び対面授業 に参加する場合の留意点
(1)登校する際は、体調管理(登校前からの体温測定やマスクの着用)、手指消毒を徹底してください。
(2)施設使用の指針を遵守してください。
(3)課外活動の指針を遵守してください。
(4)当面、「3密」を避けるためにスクールバスは運行 を休止します。
   2020年度春学期スクールバス定期券を購入した学生には運休期間が発生したことに伴い、不利益の無い形での対応を検討しております。手続き等詳細については決定次第、Shinwa Smile.netでお知らせます。
(5)感染防止の観点から学生食堂の営業 は 行いません 。

6.健康診断について
下記の表の通り健康診断を行います。詳細は、保健室からの案内をShinwa Smile.netで確認してください。

7月4日(土) 3年次生
7月5日(日) 2年次生
7月18日(土) 4年次生・大学院2年次生・過年度生
7月19日(日) 1年次生・大学院1年次生・編入学生

 以上が、大学開放と対面授業再開に向けての計画です。しかし、新型コロナウイルス感染症の拡大次第では、計画を変更せざるを得ません。 あらかじめご了承ください。教職員一同、一日も早く笑顔の皆さんと鈴蘭台キャンパスでお会いできる ことを楽しみに待っています。
 それまで、どうぞ健康に気をつけてお過ごしください。

問い合わせ先