お知らせ

7月1日(土) 森林植物園「七夕かざりをつくろう」に本学学生が参加しました!!

7月1日(土)神戸市立森林植物園において「七夕かざりを作ろう」のイベントに本学学生3名が参加しました。

梅雨の晴れ間となった今日は、朝からたくさんの方々が続々と森林植物園に来園されました。この時期の森林植物園は、アジサイが見どころです!! たくさんの種類のアジサイ、そして色とりどりのアジサイが、来園者の方々を楽しませています。そんな中、園内散策会や森林浴ヨガなど様々なイベントが園内で開催されている中、イベントの1つとして、来園者の方々と一緒に七夕かざりを作りました。

七夕を間近に控え、入口付近には、大きな笹が来園者の方々を出迎えてくれています。 そこで、短冊にお願い事を書いていただいたり、折り紙などで彦星さまや織姫さまをつくったり、七夕かざりを一緒につくったり、来園者の方々と一緒に七夕ムードを高めていきました。 最初は緊張気味の学生たちでしたが、来園者の方々と楽しい時間を過ごす中で、次第に会話や笑顔が増え、小さなお子さまから大人の方まで、様々な年齢層の方々と楽しく交流を深めることができました。「ありがとう。がんばってね」とたくさんの方々から声をかけていただき、とても温かい気持ちになりました。

たくさんの方々の願いがこもった短冊と色とりどりの飾りを、大きな笹に飾り、「みなさんのお願い事がお星さまに届きますように・・・」と森林植物園からのたくさんのお願い事が天に届けられました。

今後とも、このような地域行事に積極的に参加し、北区唯一の大学として、地域の方々と交流を深めながら、元気な街づくりに取り組んでまいります。

小さなお子さまから大人の方も一緒に七夕かざりをつくりました
折り紙上手なおねえさんと一緒に・・・・