お知らせ

令和6年能登半島地震に伴う入学予定者・受験生への特別措置について

本年1月1日に発生しました能登半島地震で犠牲になられた方々に謹んでお悔やみ申し上げます。

そして被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。現在も余震が続き、多くの方々が避難所等で寒い中、不安な日々をお過ごしのことと思います。皆様の安全とご健康を、そして一日も早い復旧を衷心よりお祈り申し上げます。

本学では、この地震による災害に係る災害救助法適用地域に関して、申請に基づき、罹災の状況によって以下のとおり特別措置を講じます。

1.対象地域 災害救助法適用地域については、内閣府のウェブサイトをご覧ください。

内閣府 災害救助法の適用範囲

2.対象者

上記の災害救助法適用地域において被災された世帯の本学入学予定者 または 本学受験者の学費支弁者が、表記の災害(災害救助法適用地域)による被災者である場合

3.減免措置

(1) 2024 年度 入学予定者

 ①学費支弁者が所有する家屋が全壊・流出・全焼した場合は、2024 年度春学期学費のうち授業料を全額免除します。

 ②学費支弁者が所有する家屋が大規模半壊・半壊・半焼した場合は、2024 年度春学期学費のうち授業料の半額を減免します。

 ③学費支弁者が所有する家屋が床上浸水した場合は、2024 年度春学期学費のうち授業料の 25%を減免します。

  ※特別措置を受けるためには、原則として「罹災証明書」などの提出が必要になります。   

  ※2024 年度中に新たに災害救助法が適用された地域においては災害規模等を考慮し、協議した上で措置内容を決 定します。

(2) 2024 年度入試 受験者

 上記①~③に該当する被災内容の場合、2024 年度入学試験の入学検定料を全額免除します。(後日返金)

4.申請について

①申請書(本学所定用紙)

②被災状況証明書等(「罹災証明書」等)

※原則として、各入学試験の出願期間中に、必要書類を神戸親和大学アドミッションセンターまで提出してください。申請書類に基づき審査を行い、結果を申請書記載の本人連絡先住所に文書で送付します。
※上記申請期限以降でも被災者特別措置申請の受付を行います。また、すでに入学検定料等を納められた場合も返還に応じます。