重要なお知らせ

新型コロナウィルス感染症に関する本学の対応について【第4報】

                                                      
学生、保護者、教職員の皆様へ

神戸親和女子大学

学長 三井 知代

 新型コロナウイルス感染症に関する本学の対応については、2020年2月4日・3月6日・3月25日付でお伝えしましたが、それ以降の状況の変化に伴い、内容を更新したので、下記の通りお知らせします。

1.2020年度 通学部入学宣誓式およびオリエンテーションの日程変更のお知らせ【重要】 New(4/3)

https://www.kobe-shinwa.ac.jp/news/news/2020_3.html

2.イベント・パーティー等について

多くの人が一堂に会するイベント・パーティー等の開催については、中止を要請します。

3. 在学生向けオリエンテーションの実施について 

Shinwa Smile.netでお知らせします。

4.公開講座中止について

https://www.kobe-shinwa.ac.jp/ckc/2020/03/post_7.html

5.4月における課外活動の方針について New(4/2)

 新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けた対応として、4 月 2 日(木)~19 日(日)まで大学及び学外施設での個人的な練習も含め、全ての活動を禁止いたします。
詳細は、文化総部、体育総部にお知らせします。

【本件に関する連絡先】
文化総部については学生担当 TEL078-591-3296
体育総部についてはスポーツセンター TEL078-591-3901

6.注意喚起について

(1)基本的な感染症対策の徹底

【日常生活で心がけること】
〇こまめな手洗い・うがいを心がけてください。
〇咳やくしゃみがある時は、マスクを着用してください。
〇規則正しい生活を送り、十分な睡眠時間を確保するように心がけてください。
〇不特定多数の人が集う場所は、避けるようにしてください。
〇適度な湿度を保つように心がけてください。
〇かぜの症状など体調不良時は無理をしないように自宅等で静養してください。
〇病院を受診する際は、事前に医療機関へ電話相談し、迷ったときは『#7119』に相談してください。

(2)気になる症状がある場合

【かぜのような症状があるとき】
大学には登校せずに外出を控え、毎日、体温を測定し記録するようにしてください。

【下記の症状があるとき】
〇かぜ・咳症状や37.5度以上の熱が4日(基礎疾患のある人は2日)以上続く場合
〇倦怠感や息苦しさがある場合

上記の症状がある場合は、最寄りの保健所等にある「帰国者・接触者相談センター」に電話で相談して下さい。
併せて学生担当(078-591-3296)への連絡もお願いします。

【医療機関を受診するときには】
マスクを着用して受診し、手洗いや咳エチケットを徹底してください。
「帰国者・接触者相談センター」に相談し、医療機関を紹介された場合はその医療機関を受診し、他の医療機関を受診しないでください。

(3)海外渡航、帰国時の対応について
海外渡航の自粛について New(3/23)
https://www.kobe-shinwa.ac.jp/news/news/post_92.html

外務省の感染症危険情報において、レベル3(渡航中止勧告)、レベル2(不要不急の渡航は自粛)が発出されている地域への渡航は、危険情報がなくなるまで中止してください。

危険レベル2又は3に該当する地域から帰国した際には、速やかに学生担当(078-591-3296)に連絡して下さい。帰国時に発熱や呼吸器症状が無い場合でも、帰国の日から2週間は毎日、体温を測定し記録するようにしてください。健康観察期間は自宅待機を要請します。学生担当(078-591-3296)が本人または保護者と連絡を密に取り、2週間症状が無く経過したことを確認した場合に自宅待機を終了します。

7.今後の情報提供について  
今後も大学ホームページ、Shinwa.Smile.net及びSCOM回覧などを通して情報提供を行いますが、学生および教職員の皆様は、政府などから発出されるこれらの情報を通じて、適切な判断・行動を心がけてください。

関連リンク

文部科学省「新型コロナウイルスに関連した感染症対策に関する対応について」

内閣官房「新型コロナウイルス感染症の対応について」

厚生労働省「新型コロナウイルス感染症について」

外務省海外安全ホームページ